府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

エネルギー施策に関するもの

府民の声

再生可能エネルギーについて、○○などが進出してきていますがエネルギーの安全保障上他国の電力会社が進出してきているのは、リスクでしかありません。
以下に再生可能エネルギーの問題点を記載しますので知事に共有ください。
再生可能エネルギーの経産省のワーキンググループのコスト試算に以下のような指標が加えられておらず現実性のないものとなっています。
1 系統安定化費用
2 蓄電池のコスト
3 送電線の整備費用
4 経年劣化による交換費用や不要になった太陽光パネルの処理費用や風力発電のリプレイス費用
5 台風発生による風力発電の故障や太陽光パネルの故障による追加コスト
原発には毎回事故を起こす前提で事故収束費用が盛り込まれているのに、原発よりも故障リスクの高い風力発電には盛り込まれていないのは違和感があります。
これらを加えれば火力発電や原発よりもはるかにコストの高い電源が再生可能エネルギーであり、これ以上闇雲に広げれれば確実に電気代の値上がりになります。
さらに、森林伐採や風力発電により鳥の命が奪われるなどの環境破壊の面の問題点も多くあり、これ以上再生可能エネルギーを広げるのは国益を失います。
これ以上再生可能エネルギーを広げるのはやめてください。
火力発電のCO2抑制技術の推進、原発の安全性強化、次世代原子炉開発支援、核融合発電開発支援など火力発電や原発、核融合発電関連人材の確保に注力すべきです。
経産省、政府にも上記内容の提言をお願い致します。
よろしくお願い致します。

カテゴリー

環境・リサイクル

受付日

2022年6月27日

公表日

2022年7月29日


ここまで本文です。