府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府営住宅に関するもの

府民の声

私が住んでいる府営○○住宅は、床が斜めになっており、水漏れや複数の箇所の建付けも不具合が生じているために大変困っている。管理会社には何度も修繕を依頼しているが、なかなか対応してもらえないため、今年3月に府民お問い合わせセンターに意見として申し出た。
その後、管理会社の職員が、状況確認のために業者と一緒に自宅に来てくれたが、室内全体の修繕が必要との事で、別の部屋を探すと職員から言われた。
4月になっても、管理会社からの連絡がなかったため、私から電話をしたところ、職員は異動しており、しかも引継ぎもできていないようだった。
再度、早急な対応を求めたが、1か月経っても連絡がなかったため、本日、管理会社に電話をしたところ、対応した職員から、「転居を希望する場合は、申込書の提出が必要です」と案内された。
当初、職員と転居の話が出たときに申込書が必要とは一切聞いておらず、今回初めて聞く話である。
府営○○住宅は、階段や踊り場には多くのひびが入っているため、もし大規模な地震が発生すれば、倒壊など、甚大な被害は避けられず、多くの住民が亡くなると思う。
私は今回の対応に納得できなかったため、職員には、「こんなにも対応が遅いのであれば、地震で住宅が倒壊した場合には、家財道具は全部管理会社に弁償してもらう」と言ってある。
定期的な点検も行われていないと思うので、府営○○住宅の現状を知事に見に来てもらいたい。
大阪府はカジノ誘致などにお金をかける前に、築50年にもなる府営住宅の改修を早急に進めるべきだ。

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

受付日

2022年5月25日

公表日

2022年6月30日


ここまで本文です。