府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

万国博覧会に関するもの

府民の声

知事もご存知のとおり、ドバイでは今、EXPO2020が開催されています。そして、Japandayまで後約一週間となったところで、知事はオミクロン株を警戒し、EXPOに来ないとおっしゃっていました。日本国内の一部の人からは妥当な判断だと称賛の声が上がっていますが、私にはこの判断が正しいとは思えません。東の果ての島から一歩も踏み出さず、これまで通りコロナやその他の指揮を取るより、1歩2歩踏み出してみて、ドバイに来て最先端のものを実際に触れてみてはどうでしょうか?新しい発見や出会いがきっと見つかり、今まで以上に素晴らしいコロナ対策や政治ができることだと思います。もし知事がEXPOに来ないと、次のEXPO(大阪万博)がどのようなものなのかをPRできなくなり、ワンテンポ出遅れたこになります。ドバイから世界から見ると日本の対策はいつもワンテンポ遅くなっています。そのワンテンポの歩調を世界に合わすためにも、知事がこのドバイに来て体験してもらうことが必要だと思います。例えば、どうやったらここまでグローバルな国になれたのかや、どうやって石油も取れないのに発展したのかなど日本にいては絶対にわからないことが、ドバイに来ることで新しい発見が見つかるかもしれません。前者のグローバルな国というのは、将来大阪が人手不足になった時や外国人が今よりもっと増えた時に、どのように文化の違いを埋めるのかなど、たくさんのことを学べるとお思います。
コロナの脅威は日々増すばかりですが、知事のような著名人が動き発言しないと、日本は大阪は何も変わらないと思います。どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー

都市魅力・観光

受付日

2021年12月7日

公表日

2022年3月31日


ここまで本文です。