府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

入札に関するもの

府民の声

平成20年度頃より「条件付一般競争入札(事前審査型)」を施行して頂いております。
施行当初、一定の条件を設け各所管土木事務所において事前に(2月1日から2月14日)申請を行い次年度の該当案件への参加が可能となる素晴らしい制度だと思い意欲的に入札へ参加しておりました。ところが近年では年度を重ねるにつれ参加申請を行う業者数も増え続け当初富田林土木事務所管内は業者数は19社程度でしたが今では指名地域が9地域の場合の業者数は70社を超える会場入札となっております。
その為1件の入札執行の所要時間が工事費内訳書の検算を数名の担当職員の方が行っておられ落札者が決まるまでに開始から約2時間かかる案件もございます。
本日は対象工事が2件発注されており1件目の入札が13時30分から執り行われておりましたが弊社担当者から1件目の落札者決定の連絡がきたのは15時26分でした。2件目は当初15時00分からの執行予定であったのですが大幅にずれ込んでいるようです。発注者の担当職員の方や各参加業者の入札担当者の方も通常業務が半日通常業務が滞ることになり仕事は必要だが通常業務が滞るのでは困るので参加を控えている方もいらっしゃるようです。
可能であれば条件付一般競争入札(事前審査型)の入札執行方法をもう少し時間をタイトに出来る方法を検討して頂きたい。(案)工事費内訳書は落札候補者のみ事後確認を行う等可能な範囲で発注者様及び受注業者双方にとりまして効率の良い取り組みをして頂けるようにお願いを申し上げる次第でございます。
補足:コロナ禍の取り組みは業者にとりましては大変良かったように思いました。しかし発注者側の事務負担は軽減されていたのか定かでは御座いません。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2021年12月24日

公表日

2022年3月31日


ここまで本文です。