府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

現在大阪府では、感染防止認証ゴールドステッカーを掲げている飲食店などでは20時まで営業を行え、19時までは酒類を提供できるようになったが、酒類を提供する店の多くは、夕方や夜になってから店を開けるところが多くあるため、19時から店を開けるのであればどれだけ感染対策を施していてもメインの酒を提供することはできない。
飲食店として大阪府の要請に従い続けているが、このままでは店も、店の出入り業者も共倒れになってしまうため、大阪府の要請に従わず、罰金を課せられてでも夜間に酒類提供する店が出ているのだと思う。
飲食店としては、感染防止対策の微々たる支援しかないのに、感染防止対策に努力をしているが、それぞれの店の判断に違いがあるため、店ごとに偏りもある。またどれだけ店が感染防止対策に尽力していても、酒類提供時間に従わなかったり、人の距離を保たない、大きな声で話をするなどマナーが悪い人も多くいるため、いくら客商売であってもそこまで責任が持てない。
大阪府は飲食店にばかり、感染防止対策や時間短縮、人数制限など要請ばかりしているが、客側に対してはなにも指導をしていないため、店側も客側も新型コロナウイルスに感染しないように、大阪府としても安全なルールを作ってほしい。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2021年7月1日

公表日

2022年3月29日


ここまで本文です。