府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

本日、○○で□□が行われたとの報道を目にし、市や町としては無観客を推奨とありましたが、現実そんなん無理ですよね?やってしまえば見に来る人は見に来る。
伝統行事もわかります、そのために一年準備されてきたかた、そのタイミングでしか各組織の長になれないかた、それも分かります。しかし、ワクチンもまだまだ行き届いていない、ついこないだまで医療崩壊を起こし緊急事態だった大阪府内で、参加者も見物客も密にならざるを得ない。綱やてこに関してはマスクをしていては行えない、飛沫を掛け合うよりほかない状態のお祭りやめる要請はできないものでしょうか。ワクチンが足りないから今日吉村知事は国まで要望に行ってるんですよね?やのに府内で感染が広がるようなことを認めといていんですか。
やっている人は伝統だとか、よそ者は関係ないだとか言うでしょうが、電車の混雑や車の規制等であればそれも分かります。しかし、隣町に住むものとしてはもしクラスターでも発生したら小学生の子どもや自分を含めた家族は無関係ではいられないと思います。秋祭り開催の方向での報道は見ました。もしそれまでにワクチンが行き届いているなら不可能ではないのかなとも思いましたが、まだまだのこのタイミングでの□□強行はコロナの怖さを無視し、自分たちが飲んで騒ぎたいだけの愚行にしか見えません。
これがまかり通るのであればなんのための自粛、何のための我慢だったのですか?飲食店のかたが生活の為にお店を開けるのとはわけが違いますよね。言うてもお祭りですよね?
選手しか競技場に入らず無観客が管理できるオリンピックと違って集まる人は規制できない。じゃあ、道路許可とかで規制するしかないじゃないですか。法律がないから?法律がない中あれだけ自粛させて、酒類の提供も禁じてきたんですよね?もう何年か、せめてワクチンが行き届く来年まで待てないほどこの伝統とやらは急を要して必要なものですか?法律がないなら今からでも条例でも作って規制してください。
祭り命の人たちだけが泉州に住んでいるのではありません。僕は家族の命や自分の命の方が当然大切です。僕は第4波のおり親族をコロナで亡くしました。そんな体験をしたからこそ、今回の□□や秋祭りには怒りしかありません。市民府民の中での感染防止を第一に考えた施策を期待します。秋祭りは中止すべきかと思います。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2021年7月5日

公表日

2022年3月29日


ここまで本文です。