府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

化粧品等の許可について

府民の声

大阪府の薬務課には、行政サービスがただ単に「行政が提供する役務」ではなく「住民の役に立つための奉仕」であっていただけることを望みます。 化粧品等の許可に関して、大阪府のサイトを見てもよくわからないですし、電話でも要領を得ない回答でしたし、出向いて教えていただきたい旨を伝えてもアポ取りはできないので、アポなしで薬務課に行きました。 何しに来たの、という態度でしたがなんとかしがみついて20分ほどお話をすることができました。 そこで言われたことは 「うちはそういうの(相談や面談やその予約)やってないから」 「ここは教えるところでも相談に乗るところでもない。出された申請に許可を出すところ」 「今は情報が溢れている。自分で調べて勉強して」 「それぐらいもできないところが許可を取ろうとしないで」 (大阪府のサイトを見て調べたのですがわからなくて) 「大阪府はわかりにくいな。私が見てもそう思うわ。他の県で分かりやすいところみつけたら」 などの会話が出来ました。 結果、自身で自信をもって許可を取れるように自力で勉強して書類作成などやってみる。どうしても不安なところは図面や書類など揃えてどこがどう不安なのかを明記の上送付かメール送信で送れば対応してくれるようです。 しかし、他府県は、「初めて製造販売業及び製造業の許可の取得をお考えの方は、必ず、事前に相談してください。」、別の他府県では、「これらの許可取得についてのご相談は、事前予約のうえ薬務課までお越しください。」など、他府県では親切にサービスしてくれています。 相談や質問がダメなら、許可が取れるようにサイトでわかりやすく説明してほしいです。

府の考え方

化粧品等の製造販売業・製造業許可の申請に関して、ご不明な点等はございませんか。
対面での相談を希望される場合は、事前予約をお願いしております。
今後はより丁寧な窓口対応を徹底するよう努めてまいります。

(2023年4月19日 電話連絡)

所管課

健康医療部 生活衛生室薬務課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年4月17日

公表日

2023年5月12日


ここまで本文です。