府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

道路について

府民の声

大阪府枚方土木事務所様
都市計画道路○○線(旧□□線)事業、公共用地境界(明示)書の委任状について
大阪府から△△市へ申請した公共用地境界(明示)書について、所有者に代わり申請を行う場合、添付書類として委任状が必要であるが、地主の私から大阪府へ委任した事実がなく、また、申請する事を知らされないまま、△△市へ申請されました。 (都管明 第◇◇号 令和4年4月▽▽日)
現在、大阪府は買収が成立していないにもかかわらずなぜ、地主に代わり申請できたのですか、お答えください。
担当者に問い合わせしたところ、私の親が委任状を出していないか、今月中に△△市に探しに行くと回答がありました。申請する前に調査するべきです。この公共用地境界(明示)書は、平成20年に大阪府から△△市へ申請があったようですが、長期間放置したあげく、全相続人の委任状を確認せず、私の委任状もないまま、なぜ申請されたのか、お答えください。
以上

府の考え方

 当該事業の推進にあたり、△△市市道との境界明示が必要であったため、平成20年12月中旬に△△市あて公共用地境界確定申請をさせていただきました。その当時、土地所有者からの委任状は添付せずに受領されております。
 その後、令和4年1月までに、申出者様をはじめ全地権者から境界確定図に承諾印を頂戴できたため、同年2月に△△市あて境界確定図等を提出し、同年4月下旬に△△市から公共用地境界確定(明示)書を受理いたしました。
 なお、大阪府では、国や地方公共団体等が施行する公共事業に伴う境界確定を行う場合、土地所有者からの委任状は不要としております。

(2023年02月13日連絡)

所管課

都市整備部 枚方土木事務所

カテゴリー

都市計画・都市整備

回答種別

回答したもの

受付日

2023年1月11日

公表日

2023年2月24日


ここまで本文です。