府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

水道基盤強化計画について

府民の声

大阪府知事 吉村洋文様
2022年12月8日
水道基盤強化計画パブリックコメントに伴う説明会開催の要望書
日々 水道施策にご尽力ありがとうございます。
私たちは、大阪府内の自治体議員を中心に、水道について調査・学習をしている団体です。
水道事業をとりまく環境は、技術者の削減、水利用の減少、管路の老朽化、災害対応、府域一元化などさまざまな課題があります。
多くの府民の方から、民営化も含め府内水道のあり方などの質問を頂き、今後の水道事業について懸念をもたれていることを感じています。
一方、大阪広域水道企業団では「将来ビジョン 2023から2052」を策定中であり、11月末からパブリックコメントを募集しています。また大阪府においては「水道基盤強化計画(仮称)」を策定中で、来年早々にパブリックコメントを予定されています。水道基盤強化計画は、大阪府策定の「水道基盤強化計画の骨子(案)」の「7 計画区域における基盤の強化の目標及び基盤の強化に向けた実現方策」に「住民理解」について盛り込むことが明記されています。これを見ても、多くの府民の方に、この基盤強化計画案を知っていただく必要があると考えます。
そのためには、パブリックコメント開催時、府のホームページに掲載するだけでなく、府民への説明会が必要でありその開催を求めるものです。
説明会開催について府のお考えをお聞かせください。
以上の回答は遅くとも12月21日までにお願いします。

府の考え方

 水道基盤強化計画は、大阪府水道整備基本構想(おおさか水道ビジョン)や大阪府水道広域化推進プランの内容を具体化するため、主に市町村水道事業者等の計画等に基づく取組をとりまとめた実施計画となり、府内全水道事業者等が参加している府域一水道に向けた水道のあり方協議会において、水道事業者等からの意見を聴取し検討しているところです。そのため、大阪府においては、パブリックコメントにより意見をいただくこととし、府民を対象とした説明会の開催は予定しておりませんが、パブリックコメントを行う際には、概要版等によりその趣旨や内容を分かりやすくお示しするとともに、ご質問等がある場合についても、丁寧に対応します。

(2022年12月20日連絡)

所管課

健康医療部 生活衛生室環境衛生課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2022年12月8日

公表日

2023年1月6日


ここまで本文です。