府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 |
個人情報の取り扱いについて |
府民の声 |
7月上旬に四條畷保健所に、親の特定医療費受給者証の発行について問い合わせをしました。 特定医療者受給者証の発行には、住民票が必要とのことでしたが、親は要介護5の状態にあり、本人が住民票を取得することは出来ません。その旨を四條畷保健所の担当者に伝えると、「確認をして、折り返し電話をします」との回答で、私の電話番号を伝えました。 そのため、私は四條畷保健所からの連絡を待っていましたが、一向に連絡がありません。 しばらくすると、家族から「四條畷保健所に連絡先を教えた?」と連絡がありました。 四條畷保健所の担当者は、私にではなく、家族に電話連絡をし、留守番電話に回答を伝えていました。 これまで受給者証等の発行については、家族が行っており、四條畷保健所は、その記録をもとに連絡を行ったと思われます。四條畷保健所の個人情報の扱いについての意識が著しく欠如しており、いわんや家族の留守番電話に会話を残すということは、本人確認が取れず、もし携帯番号を変更していた場合、第三者に親の情報を漏洩することになります。本件について四條畷保健所、健康医療部はどのようにお考えになるのでしょうか。回答をお願いいたします。 |
府の考え方 |
今回の件については、ご指摘のとおり対応に問題があったと認識しております。 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。 今後同じことがないよう個人情報の取り扱いや電話対応について、改めて職員への指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。 (2022年07月19日連絡) |
所管課 |
健康医療部 四條畷保健所 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
回答種別 |
回答したもの |
受付日 |
2022年7月5日 |
公表日 |
2022年7月29日 |