府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府立高校の水泳授業について

府民の声

大阪府立高校の水泳授業について問い合わせしました。
高校からの通達で、水泳授業ではラッシュガードの着用は禁止とのことですが、それは大阪府教育委員会で決められたことですか?
もしそうであれば、なぜ禁止なのでしょうか?
小・中学校までは特別な理由がなくてもOKだったのに、どのような理由で禁止なのか教えていただきたいです。
肌を露出しないといけない理由が理解できません。
高校生ですし、見られたくない等の気持ちがあるのに、それは尊重されないのでしょうか?
ご返信お願い致します。

府の考え方

 水難事故やプールでの水泳事故等が後を絶たないため、スポーツ庁から各都道府県に対して、事故防止の観点から、毎年通知が発出されております。
 その通知中、参考資料の「学校における水泳事故防止必携[2018年改訂版]」には、3.水泳指導における安全管理において、「キ.紫外線にも留意し、児童生徒等にラッシュガード等を水着の上から着させるように指導する。(ラッシュガードは、身体に密着するような水泳専門のものを用意させ、泳ぎの邪魔にならないように注意する)」と記載されています。
 大阪府教育庁としましては、スポーツ庁通知を各府立学校へ通知し、各校の状況に応じて対応することとしております。
 着用禁止の理由について、当課から学校に確認することも可能ですので、希望される場合は学校名をお知らせいただきますようお願いいたします。

(2022年06月09日連絡)

所管課

教育庁 教育振興室保健体育課

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2022年6月10日

公表日

2022年6月17日


ここまで本文です。