府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府立高校の空調設備について

府民の声

大阪府立○○高校に通ってる者ですが、冷房の取扱に疑問を感じました。冷房は一括設定で特定の時期にならないと動かせないようなのですが、これは他の学校でも行われているのですか。それともこの学校のみの取扱なのですか。さすがに6月になっても冷房をつけられないのはおかしいのではありませんか。今は教師操作の循環でなんとか暑さをしのいでいるのですが、特定の時期と言うのはいつ頃なのですか。
一括設定をしている理由と冷房をつけられる時期、他公立学校でもこの制度があるかないかをご回答していただきたいです。
冷房ない割に授業中にファイルで仰ぐな、ハンディファンを授業中に使うなって言うんですから。
そんなに冷房をつけれない理由も教えて下さい。
教師は「我慢しろ」って言ってるようなものですよ。冷房をつけるかファイル?ハンディファンの授業中使用許可を出して下さい。どっちも封じて冷房つく時期まで我慢は矛盾。熱中症にならせたいんですか?

府の考え方

 府立高校における空調設備の使用につきましては、
・6月16日以降に外気温が一定温度以上等になった場合に稼働させることができること
・6月15日までの間であっても、体育祭等の学校行事や生徒の安全確保のために学校長が必要と判断する場合は、空調設備を稼働させることができること
を各学校に通知しておりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(2022年06月08日連絡)

所管課

教育庁 施設財務課

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2022年6月3日

公表日

2022年6月17日


ここまで本文です。