府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

知事のドバイ出張中の行動について

府民の声

大阪府知事でもある吉村洋文氏のSNSに、公務で出張中であるにも関わらず、ドバイ万博PRとも受け取れるような動画、写真が掲載されていました。
去る、4月6日の吉村知事の記者会見を視聴し、記者の質問と吉村知事の回答から以下の内容を確認しました。
1.SNSのアカウントは特定の政党で作成されたものである。
2.SNSは公務ではない。
3.動画等はホテルに帰ってからアップした。
4.撮影は同行した大阪府の秘書課の秘書が行った。
また、後日、会見に出席した記者から、撮影に使用された携帯電話(スマホ)は府の費用でレンタルされたものある事を知りました。
吉村氏の視察は、ドバイ万博を観に行って、ドバイ万博PR用の動画を撮影、政党のアカウントで公開する事だったのでしょうか?
大阪万博をドバイ万博開催地でPRし、パビリオンの出展を決めていない国に対して、招致活動を行う事ではないのでしょうか?
吉村氏のSNSは大阪府が用意した公式アカウントではなく、特定の政党の市議らが用意した、特定の政党の政務用アカウントです。
吉村氏が大阪府でレンタルした携帯電話(スマホ)を使用し、大阪府の秘書に動画や写真を撮影させ、政務用のSNSに吉村氏自身がデータをアップするという行為は、知事としての政治に対する公平性を著しく欠く行為ではないでしょうか。
私的な行為だったとしても、大阪府がレンタルした携帯電話を私的に使用し、大阪府の秘書に撮らせ、政務アカウントに私的にアップすることは、公私混同に当るのではないでしょうか?
大阪府はドバイ視察中、吉村氏のこれらの行動に対して、相談、報告等を受けていましたか?
動画や写真がアップされている事は、私も万博推進局に連絡し、推進局は把握しているが、知事からの連絡は受けていなかったと認識しています。
大阪府の所有する機器を使い収集した情報を無許可で安易に特定の政党に譲渡する行為は許されることではありません。
吉村洋文氏と万博推進局は、この事を真摯に反省し、府民に謝罪した上で、吉村氏のSNSから当該動画や画像を速やかに削除して下さい。
以上の指摘に対して、速やかに回答と対応を実施願います。

府の考え方

 今回のドバイ出張では、「2020年ドバイ国際博覧会」を訪問し、知事・市長がBIEデー及び閉幕式等の公式式典に参加しました。また、各国が出展するパビリオン等において、大阪・関西万博への参加未表明国に対して参加を呼びかけるとともに、万博会場の視察や、国内外のメディアに向けて大阪・関西万博のPRなども行いました。
 お問い合わせの中で、「撮影に使用された携帯電話(スマホ)」に関する質問がございましたが、今回の出張時に万博推進局でレンタルしました携帯電話は、スマートフォンではなく、カメラ機能等も備えていない海外での通話専用の携帯電話のみでございます。

(2022年05月10日連絡)

所管課

万博推進局

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2022年4月8日

公表日

2022年5月20日


ここまで本文です。