府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園について

府民の声

これから2025健康万博を迎えようとしているのに1970万博の会場であった万博記念公園でのタバコ対策がおろそかにされている。
4月上旬、お祭り広場で開催されていた○○に設置された喫煙テントには「未成年者の方は立入り禁止です」と掲示されていた。とすると、18歳や19歳が立ち入って喫煙してもよいと考えているのか?教えて欲しい。
バーベキューコーナー横の受動喫煙所を囲うようにパーテーションが設置されたが、厚生労働省が健発1109第6号で示した要件を満さないものだ。受動喫煙を防止できないので喫煙所自体を廃止して欲しい。方向転換するクランクが1つしかない。足元の隙間も45cmと広すぎる。南側の東西の通路よりも低い場所にある。
万博記念公園だより「えきすぽさんぽ」に掲載される「受動喫煙防止について」の記事から、2021年11月号より「特に、子ども、妊婦、健康上の問題を抱えている方への配慮のため、ご協力下さい。」との記述がなくなっている。復活させて欲しい。受動喫煙防止の意識はまだまだ利用者に定着していない。園内では未だに違反喫煙が見られ、タバコの吸い殻があちらこちらに投棄されている。

府の考え方

 ご指摘いただきました喫煙テントの掲示につきましては、当公園指定管理者の万博記念公園マネジメント・パートナーズに対して、「二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律」が喫煙を禁止する年齢を引き続き20歳未満とした趣旨を踏まえた適切な表記となるよう指導しました。また、園内利用者の受動喫煙防止に向け、「えきすぽさんぽ」(現「BAMPAKU News」)を活用した周知啓発の強化をはじめ、公園ホームページでの注意喚起等、受動喫煙対策を推進するよう求めたところです。なお、ご指摘いただきました喫煙所につきましては、受動喫煙防止のためにパーテーションを設けたものであり、ご理解いただきますようお願いします。

(2022年05月02日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2022年4月27日

公表日

2022年5月13日


ここまで本文です。