府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

療養証明書について

府民の声

おかしいです。ちょうどコロナピークの1月下旬に熱出て体調不良。翌日抗原キットで陽性、2日後受診、PCR検査。その数日後陽性連絡あり。連絡来るまで保健所に電話しても繋がらない状態で待つしかなく、今月4月に請求した証明書届くが、療養期間がおかしい。
1月下旬から2月上旬まで療養したのに、検査連絡きた日からの6日間のみ。10日間療養期間と政府が言うてたのになぜ。保健所に連絡しても結果日からしか書けません。
それなら結果日から10日間でしょ?勝手に変更はできませんと。それには納得いくわけない。そっちの事情で検査結果が遅れてきてるのに。なぜそっちにあわせないといけないのか。
むかつきます。国が検査薬が品薄で協力っていうてたから、先にキットで検査してるのにキットだと信憑性がないと。
じゃーなぜキットを販売してるのですか。
厚生労働省の相談窓口、府民相談窓口、市役所に電話しても、自治体に任せてますと言うばかりで解決しません。
おかしいと思いませんか。急ぎです。必ず返答ください

府の考え方

 保健所が発行している療養証明書には、医師に診断された日(医療機関から保健所に提出された発生届に書かれている診断日)から、それ以降の療養の最終日までの期間が、療養期間として記載されます。

(2022年04月14日連絡)

所管課

健康医療部 岸和田保健所

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2022年4月14日

公表日

2022年4月28日


ここまで本文です。