府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

宅地建物取引士資格試験に関する団体の対応について

府民の声

令和三年度宅建試験の問い合わせで確認したいことがあり電話をしたが、小馬鹿にしたような対応をとられました。
何度も「こちらが何か失礼なことをしましたか?」と聞き直したほど、「は?」「だからこれはこうですよ」というような上から目線です。
申込の仕組み、宅建試験のホームページ概要も知らないようで、そこを一から説明せねばならず、どなたも頼りなかったですし、そもそも電話対応がとても不快でした。
これが「府民に寄り添った」「利用者のための」機関なのでしょうか。
振込表が郵便局の○○で使えること、郵送申し込みの概要についても存じず、そちらの試験のはずなのに受験者がその仕組みから説明せねばならないのはどうしてでしょうか。
あまりに失礼な対応だったので、上の方を出してほしいといいましたが、「そんな内容だったら切ります」と切られました。
そんな方しかおられないのでしょうか。
大阪府としてはどういうつもりなのでしょうか。
謝罪と説明を求めます。

府の考え方

 宅地建物取引士資格試験につきましては、大阪府は指定試験機関である○○に試験の実施に関する事務を委任しています。
 今回、相談者様より頂いた内容を当課にて関係団体に対し調査したところ、○○へ問合せされたものと推定されました。
 そのため、相談者様からと思われるお電話における対応に関し、○○に詳細な経緯を確認するとともに、受験希望者等への丁寧な案内に努めるよう当課から指導いたしました。
 宅地建物取引士資格試験に関するお問合せにつきましては、○○へ、または、試験の告示日から試験日までの間は、協力機関である□□までお願い申し上げます。

(2021年09月09日連絡)

所管課

住宅まちづくり部 建築振興課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年7月8日

公表日

2021年9月17日


ここまで本文です。