府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

教員採用選考テストについて 2

府民の声

来週から、大阪府教員採用試験の三次試験が始まり、私の子どもも受験する予定でした。
しかし、このコロナ禍により、コロナに罹患してしまい、指定された日での受験ができなくなりました。
日程変更など、救済対応について、教育委員会へ問い合わせましたが、HPへ掲載のとおり対応できないとの回答でした。
教育学部へ入学し四年間、教員になることを夢見て勉強に打ち込んできた子どもの泣崩れる姿を数日間、見ていると親として居た堪れません。
京都府では、コロナ罹患者に対して日程変更に応じております。
大阪府教員委員会におかれましても、同様に夢を持っている学生を救済する手立てを対応していただきたい。
これから先、長い子どもの人生、理不尽な理由により夢をあきらめさせるのは、親として涙が止まりません。
どうか、夢を持っている若者を助けてください。

府の考え方

 今般の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた大阪府公立学校教員採用選考テストの実施にあたっては、大阪府教育委員会としましては、マスク着用やアルコール消毒液の設置に加え、会場内の換気、受験者間のソーシャルディスタンス確保に配慮し、試験教室あたりの受験者数を通常時に比べて半減させた座席配置とするなど、考えうる三密対応を盛り込み、新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限努めながら実施しているところです。
 府教委が実施する教員採用選考試験における「新型コロナウイルス感染者等(※)」については、他の受験者への感染の恐れがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いしており、これを理由とした欠席者向けの再実施は予定しておりません。
※ 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方、保健所から「濃厚接触者」として判断され、自宅待機を要請されている方、また、(1)発熱、(2)軽度であっても咳などの風邪の症状が続く、(3)強いだるさ(倦怠感)、(4)息苦しさ(呼吸困難)のいずれかの症状があって新型コロナウイルスの感染が疑われる方
 ご要望の再試験の実施については、選考日程並びに合格発表後のスケジュールがひっ迫していることなどから、困難であり、「令和4年度大阪府公立学校教員採用選考テストに関する重要なお知らせ」として、その旨、事前にホームページ上でご案内しているところです。ご理解いただきますようお願いいたします。

(2021年08月17日連絡)

所管課

教育庁 教職員室教職員人事課

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2021年8月16日

公表日

2021年8月27日


ここまで本文です。