府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

強度行動障がい支援者養成研修資格について

府民の声

強度行動障がい支援者養成研修の申し込みは個人で出来ないのですか??
ただ学びたい!だけなのに加算の為とか思われるのは心外です。
事業所の中で優先順位を付ける??意味が分かりません。事業所内で揉め事を作らないで下さい。
不愉快です。
大阪では介護の学校などで強度行動障がい支援者養成研修を受講出来ないじゃないですか。
受講出来るならわざわざこんな不愉快な思いしなくて済みます。
学びたいだけの人が個人で受講出来る環境はどこにありますか?

府の考え方

 大阪府強度行動障がい支援者養成研修では、強度行動障がいの状態を示す方への適切な支援人材の育成を目的に、募集要項に沿って、受付及び受講決定を行っています。
 事業所単位又は個人でお申込みをいただくことは可能ですが、例年、定員を上回るご応募をいただいており、お申込みいただいても、ご受講いただけない方がいらっしゃることはご指摘をいただいたとおりです。
 また、同様の事情から、各事業所において受講決定の優先順位を定めていただいています。
 大阪府では、少しでも多くの方に研修を受講していただけるように、強度行動障がい支援者養成研修と同様のカリキュラムの大阪府行動援護従業者養成研修を事業者指定して実施しています。
 実施時期や場所、受付期間等については、各事業者により異なります。
 各事業者の連絡先は、ホームページに掲載させていただいています。
 http://www.pref.osaka.lg.jp/chiikiseikatsu/shogai-chiki/kodoengo.html
 また、大阪府強度行動障がい支援者養成研修は、国立のぞみの園が実施する強度行動障害支援者養成研修(指導者研修)を元に実施しており、以下に、研修資料等が掲載されておりますので、参考としてご活用いただけます。
 https://www.nozomi.go.jp/training/supporter.html
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

(2020年10月01日連絡)

所管課

福祉部 障がい福祉室地域生活支援課

カテゴリー

福祉・子育て

回答種別

回答したもの

受付日

2020年6月22日

公表日

2020年10月16日


ここまで本文です。