府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

社会福祉施設に対するコロナウイルス慰労金について

府民の声

社会福祉施設に対するコロナウイルス慰労金について、8月に申請をいたしました。その後、9月中旬付で大阪府コロナ慰労金センターから、「8月にご申請の慰労金申請書不備のお知らせ」の通知をいただきました。
文面では、不備内容として、「職員表に不備がありますので確認の上、再申請をお願いいたします。」だけ記載しており、職員表のどの部分にどのような不備があるのかが記載されていませんでした。
問い合わせ先の電話番号に何度も連絡していますが、ずっと話し中でつながりません。おそらく、当法人と同様の法人が多くあると思われ、今後もつながるのか不安です。また、この問い合わせの電話をすることに仕事をとられ本来業務が滞っています。
このまま、電話がつながらないと、再申請が遅れ、福祉職員への慰労金の支給が遅れてしまいます。
大阪府の人員の関係等もあるかと思いますが、このままでは大阪府内の多くの法人が同じような状況になるかと思います。
早急に対応していただきたく、意見させていただきます。

府の考え方

 介護サービス事業所及び障がい福祉サービス事業所等に勤務する職員に対する慰労金の支給について貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 申請につきましては、各事業所様よりコールセンターの回線が込み合っているため、繋がらないと伺っており、事業所様へご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。今後、通知に不備内容及びその修正方法等をわかりやすく記載するとともに、コールセンターの回線の増設等、具体的な対応を検討してまいります。
 今後とも事業所様からのご意見を踏まえ、改善に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

(2020年09月25日連絡)

所管課

福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課/福祉部 高齢介護室介護事業者課

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2020年9月24日

公表日

2020年10月16日


ここまで本文です。