府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

健康づくりについて

府民の声

おおさか健活マイレージ アスマイルのポイントに関してです。
2019年6月に申請した国保ポイントを交換しようとしましたが、未だに反映されていません。
問い合わせると、2週間後に返事があり、
「ポイントの付与は、特定健診の受診日から、最短で2から3か月程度で付与されますが、
手続きや確認に3か月以上かかる場合があります。あらかじめ お含みおきくださいますようお願いいたします。」
との回答。あまりにも対応が遅すぎる。
1年経っても反映されていません。

府の考え方

 本件につきましては、アスマイル事務局と連携を取らせて頂いた上で、お住まいの○○市に確認致しました。その結果、現在、○○市のシステムにおいて不具合が発生し、特定健診受診履歴のデータ登録作業にかなりの時間がかかっているとのことで、現時点におきましては、2019年5月分までの受診データの登録が完了したところであるとの回答がございました。
 現在、○○市においては、2019年6月分以降の受診データの登録作業を順次進めているところとのことでございます。
 アスマイルにおける健診ポイントの付与におきましては、
(1)国保会員の本登録が完了する。
(2)事務局にて受診履歴の確認が取れる。
 上記2つの条件を共に満たす必要がございます。

 現在、(1)の条件は既に満たしておりますので、現在遅れている○○市による受診データの登録作業が完了され、事務局にて確認がとれ次第、健診ポイントを付与させて頂きます。
 長らくお待たせし、誠に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち頂きますようお願い致します。
 また、本件につきましては、数回にわたりアスマイル事務局へお問合せ頂いていたにも関わらず、大阪府との連携や、○○市への確認が遅れましたことをお詫び申し上げます。今後、運営の改善を図ってまいります。

(2020年07月17日連絡)

所管課

健康医療部 健康推進室国民健康保険課

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2020年7月6日

公表日

2020年10月9日


ここまで本文です。