府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

アスマイルについて

府民の声

コロナ問題で、アスマイルを利用した調査が行われるようになりました。
私は、アスマイルが発表された時から利用したくてスマホにインストールしようとしたところインストールできませんでしたので、「おおさか健活マイレージ アスマイル事務局」にメールで問い合わせしたところ最終的に以下の回答がなされました。
お問合せいただきました「動作対象であるAndroid OS」の件につきまして、事務局にて確認いたしましたところ、販売されているスマートフォンの全ての機種について、試験を行い、対応機種にすることは非常に困難であるため、多くの方が利用されている端末であるという点から、Android OS 6.0以上のOSバージョンを満たすスマートフォン端末がサポート対象であるという条件を設けています。
私のスマホはバージョンが5.0です。
回答は、多くのスマホの確認するのが大変だから適当なところで決めているというものです。
このたびの大阪府のアスマイル利用の機会に、このような事務局の対応を改善して頂きたいと切に願っております。 どうぞ宜しくお願いします。

府の考え方

 アスマイルアプリのサポート対象OSにつきましては、大阪府とアスマイル事務局との協議の中で、当時のOSの占有割合やアスマイルアプリに搭載する機能などを総合的に勘案し、費用対効果やアプリ操作の安定性も考慮した上で決定致しました。
 そのため、Android6.0未満のOSバージョン端末でのご利用につきましては、サポート対象外とさせていただいております。ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。なお、OSをAndroid6.0以上にアップデートが可能な端末をご利用の場合は、最新バージョンにアップデートしていただくことで、アスマイルをご利用いただけますので申し添えます。

(2020年08月07日連絡)

所管課

健康医療部 健康推進室国民健康保険課

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2020年5月22日

公表日

2020年9月11日


ここまで本文です。