府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

教員採用選考について

府民の声

子どもは、今年度の教員採用試験に挑むべく準備をしておりましたが、8月中旬PCR検査、その後検査結果が陽性という流れでございます。
試験が間近にあり検査を受け、陽性判定が出れば全て終わってしまうと思いつつも、子どもは、PCR検査を受けたのです。
そのままスルーして試験を受けることもできたはずですが、子どもはそれをしませんでした。
正しい選択をしたにもかかわらず、結果強制的に隔離され、人生をかけた試験を受けることもできず、どうしても納得することができません。
教育委員会は、人手が足りず予備日は設けていないとの事。
今の体制では、誰も検査など受けないでしょう。

府の考え方

 今年度の教員採用選考テストにおいては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、選考テスト当日、新型コロナウイルス感染症に罹患している疑いのある方又は罹患した方で治癒していない方、保健所等から濃厚接触者として健康観察の指示や自宅等での待機を要請されている方、発熱や咳などの症状がある方等については、他の受験者への感染の恐れがあるため、受験をお控えくださるようお願いしています。
 ご家族が受験いただけなかったことは誠に残念ですが、受験いただけなかった方の再選考等は予定しておりません。
 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(2020年08月25日連絡)

所管課

教育庁 教職員室教職員人事課

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2020年8月19日

公表日

2020年9月4日


ここまで本文です。