府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園について

府民の声

万博記念公園の喫煙所が閉鎖されていないことに驚いた。このコロナ禍のさなか喫煙が公然と行われ、周囲に受動喫煙を生じさせていた。
喫煙は新型コロナ重症化の最大のリスクである。医療資源を有効活用するため喫煙は控えなければならない。園内放送で個々人の行動がどうたらこうたら流れていたが、空しく聞こえる。
○○市は駅前の□□寄贈喫煙所を全て閉鎖している。どうして万博記念公園でできないのか?太陽の塔をライトアップしても、その足元で喫煙が行われていては意味がない。今からでも遅くはない。即刻閉鎖すべきだ。

府の考え方

 万博記念公園におきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公園が管理する屋内喫煙所について、4月上旬から閉鎖を行っています(○○市駅前の市指定喫煙所は7月上旬より再開)。
 また、園内等の屋外の喫煙所につきましては、混雑時の利用を控えることや長時間の滞在を控えること、大声での会話は控えること、社会的距離を確保することにより、感染拡大につながる状況が発生しないと判断したことから、閉鎖を行わなかったところです。
 なお、本府においては、平成31年3月に公布した大阪府受動喫煙防止条例に基づき、条例に規定する第1種施設及び第2種施設において、原則屋内禁煙の取り組みをすすめていくため、屋外分煙所の整備モデル事業を展開しており、園内等の喫煙場所についても参考としてまいりたいと考えております。
 今後も公園利用者の健康の保持増進に向けた一層の受動喫煙防止に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

(2020年08月17日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2020年5月13日

公表日

2020年8月28日


ここまで本文です。