府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

建設業許可及び宅建業免許等の申請手続きについて

府民の声

建築振興課に許可更新の期限延期を確認したが、国や知事が府民に外出抑制のお願いをしても運転免許や各種許認可は延期に対応していても、建築振興課は通常業務をしているので外出をして通常期限ないに受付に来ないとだめだとのことです。
やむなく昨日咲洲庁舎に出向きましたが、その後吉村知事が自粛要請を高めるためにあらゆる施設に休業要請を出されました。
府民に協力を求めるのは仕方ありませんが、府庁もこのような矛盾した対応は至急改めてください。
期明けに混雑するでしょうが、許認可の期日はコロナ期間中分は延期するのがまともな対応ではありませんか?

府の考え方

 建設業許可及び宅建業免許等の有効期間については、国土交通省が所管する各法令において規定されています。本府としても更新期間延長の必要性を認識していることから、令和2年3月に全国知事会として、建設業許可や宅建業免許等にかかる期間延長について、権限のある国に要望書を提出しているところです。
 なお、建築振興課では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言期間内の特例として、窓口業務を休止し、郵送受付を実施しており、本府として皆さまに不要不急の外出を控えていただくようにお願いしているところです。ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2020年05月14日連絡)

所管課

住宅まちづくり部 建築振興課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年4月15日

公表日

2020年5月22日


ここまで本文です。