府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

産業廃棄物処理業許可申請等の申請手続きについて

府民の声

大阪府では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発せられ、「外出の自粛」を要請しています。
それにもかかわらず、産業廃棄物処理業許可申請等において郵送受付を実施しながら、審査後に手数料納付のため申請者に来庁させることになっています。
為替その他の手数料納付の手段はあると思われるので、庁舎に出向くことなく手続きが完了するよう対策をお願いしたい。
あわせて、その他の許認可申請ついても同様の対策を取っていただきたい。

府の考え方

  廃棄物処理業務は、住民生活を維持し経済を支える必要不可欠な社会インフラであり、緊急事態宣言中であっても安定的に継続することが求められていることから、事業者の皆様からの許可申請等受付や審査手続きについても引き続き法令等に基づいて対応を行っているところです。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の期間においては、来庁者及び職員の新型コロナウイルス感染症への感染リスクを低減させる観点から、申請書類については原則、郵送(一部の申請者は除く)による受付けといたしました。
 郵送いただいた申請内容については、書類の不足がないことや形式が整っていることを申請者・受付担当者双方で確認の上で手数料を納付いただき、申請を完了していただく必要があるため、やむなくご来庁いただくこととしておりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2020年05月13日連絡)

所管課

環境農林水産部 循環型社会推進室産業廃棄物指導課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年4月20日

公表日

2020年5月22日


ここまで本文です。