府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

自動車税について

府民の声

吉村知事、何を考えてるのですか。あちこちに休業させて、生活ガタガタにしておいて、収入が下がり明日の飯代も困っているのに納付書だけは送ってくるの早いですね。そんな役人の能力があるなら先に10万給付の書類送付でしょ。だいたいその前に、自動車税の納付猶予や減免の措置をとるべきでしょ。金がない、仕事は休み、車なかったら通勤できないから廃車にもできない。そんな労働者の気持ち、高給取りのあなたにはわからないんですね。他所の知事さんみたいに1円で働いたらどうですか?9月入学だの、医療従事者への寄付あっせんだの、パフォーマンスする暇があったら、知事のせいで困窮している府民全てに、補償するか、今まで通りの経済活動させて足りない分減免したら?
他都道府県の高齢者がうらやましいですわ。能力のある首長のおかげですぐ10万もらえて。この地域に住んだばかりに最悪ですわ。人口多くても自動車税の納付書は速やかに送れるなら、やる気の問題ですわね。
とにかく、自動車税の減免、猶予措置の発表を要求します。
9月入学などあなたが決める権限はありません。
先にやることやって下さい。
感染収束のために、府民を府から出さない。
それが業務上難しい企業には補償。
それが全国の感染収束につながる。パチンコ屋など一部の業種だけいじめても問題解決になりません。
テレビに出るなら出るで結果を出す、学校に行きたい子どもの気持ちに寄り添う、府民の労働者全てに寄り添え。
自分の好きな業種だけ保護するな。私らはいつ生活保護になるか心配で鬱になりかかっている。上から目線いい加減にしろ。
以上、出来ないなら使い捨てらしくやめてくれ。パフォーマンスでは腹はふくれない。

府の考え方

 大阪府では、「自動車税」などの府税につきまして、新型コロナウイルス感染症の影響により、納税が困難な方へ徴収猶予の「特例制度」があります。収入に大幅な減少があった方は、1年間、延滞金がかからない猶予を受けることができます。また、申請にあたり担保は必要ありません。自動車税の場合、令和2年6月30日までに申請を行う必要があります。
詳しくは大阪府ホームページをご覧いただくほか、府税事務所・大阪自動車税事務所にご相談ください。

大阪府ホームページ
【新型コロナウイルス感染症の影響により府税の納税が困難な方への対応について】
http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/corona_yuuyo.html

(2020年05月12日連絡)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年5月7日

公表日

2020年5月22日


ここまで本文です。