府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府民税の納付について

府民の声

4月納付期限の不動産取得税を納付しに銀行窓口に行きましたが、窓口が大変混雑し、待ち時間も長く、コロナ感染が怖くて、帰って来ました。銀行の人は、税金の納付の為に混雑しているとの事。高額だと窓口納付になります。
緊急事態宣言発動中に納税通知書を送るのを止めて下さい。資金繰りに困っている人が多い事が想定されているのに、更なる資金が必要になります。外出自粛を唱えるなら、納期限を延長し、7月以降にするべきです。猶予など、手続きをふまなくていいように、まずできることをする事が、行政の在り方ではないですか。納税の為、資金繰りに困窮し、コロナ関連の借入を申請するなど、本末転倒ではないですか。自動車税も通常通り納付書を発送するんですね。電車通勤が困難な中、自動車の利用を促す等、労働局がしています。もう少し、府民が外出しなくていいように、行政も協力してください。

府の考え方

 不動産取得税及び自動車税(種別割)は、金融機関のほかコンビニエンスストア※1で納付することができます。
 また、パソコンやスマートフォン等からクレジットカードでの納付※2やスマートフォン決済アプリ「PayB」※1を利用した納付ができるほか、大阪府が指定する。金融機関(ゆうちょ銀行を除く)のATMやインターネットバンキングを利用するPay-easy(ペイジー)による納付も可能です。
 大阪府では、府税の納付において金融機関の窓口での混雑を避けるため、パソコンやスマートフォン等から支払できる非対面での納付の利用促進をおこなっているほか、府税を一時に納税することが困難な方に対して、納税の猶予制度を周知させていただいているところです。
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご理解を賜りますようお願いいたします。
※1 金額が30万円以下のものに限ります。
※2 自動車税(種別割)のみ対象です。

(2020年05月01日連絡)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年4月28日

公表日

2020年5月15日


ここまで本文です。