府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園内の受動喫煙防止対策について

府民の声

万博公園内の喫煙所について受動喫煙防止対策の不備がある。
a) 記念競技場付近: 入口付近であり子どもが真横を通り受動喫煙。
b) スポーツ広場付近: トイレの出入口に近い。
c) テニスコート付近: トイレに隣接。
d) エキスポフラッシュフィールド内: 禁煙でないのか?灰皿が数ヶ所設置。吸い殻が散乱。喫煙を認める掲出。
e) 昨年10月下旬イベント関係車両が東口ゲートから南への通路を塞いだため、迂回路の動線横に喫煙所(東口ゲート付近)。
f) 2月下旬お祭り広場内: 臨時喫煙所が動線に近く壁が低い。参加者の違反喫煙1件と吸い殻投棄3件。
g) 3月上旬東の広場内: 臨時喫煙所が動線、エコステーション、屋台に近く壁が低い。関係者の喫煙及び吸い殻投棄1件、退出車両内での窓開け喫煙1件。
改正健康増進法25条の3第2項に関して、健発0122第1号の第1の4には『喫煙場所を設ける場合には施設の出入口付近や利用者が多く集まるような場所には設置しないこと』とある。
厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策総合研究事業)〇〇は何も対策のない屋外喫煙コーナーは風下25mでも受動喫煙があるとし、4方向に壁があっても高さ3メートルが必要とする。
大阪府子どもの受動喫煙防止条例は公園を『子どもの利用が想定される公共的な空間等』と位置付け『受動喫煙をさせることのないよう努めることは社会全体の責務』とする。府が万博公園にて模範を示すべき。
以下要望する。
a, b, c) 撤去。
d) 数ヶ所共撤去。禁煙を掲出。
e) 通路を塞ぐ場合、迂回路付近の喫煙所は使用停止。
f, g) イベント時の喫煙所は動線から十二分に離す。または3mの壁。関係者に禁煙を徹底。参加者が違反喫煙せぬよう会場を巡回。

府の考え方

 ご指摘をいただきました運動施設の喫煙箇所につきましては指定管理者に指示し、設置場所を移動いたしました。なお、エキスポフラッシュフィールドにつきましては、運営事業者に伝えてまいります。
 またイベント時の喫煙所についても参加者に配慮をした設えとすることを指定管理者を通して主催者に徹底するよう指導いたしました。
 受動喫煙防止、違反喫煙の排除につきましては引き続き指導してまいります。

 今後ともこういったご意見を踏まえ、少しでも気持ちよくご利用いただけるよう改善に努めてまいります。

(2019年04月25日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2019年3月20日

公表日

2019年5月10日


ここまで本文です。