府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園内の喫煙について

府民の声

3月下旬、万博公園、上の広場内、〇〇の屋台出店者の数名がテントの裏で喫煙をしていた。
屋台に従事する人たちが喫煙していた。
近くに警備員がいたので、制止するよう要請した。制止しに行く様子である。
屋台に従事する人の喫煙を制止する警備員。喫煙者は直ちに消火しなかった。特に反省する様子もない。
もう一人の喫煙者を制止する警備員。
屋台に従事する人は制止された後も、一度タバコを吸引した後、消火した。
遠目には喫煙が違反行為であるとの認識がないように見えた。出店者に禁煙の旨周知していないのか?
要望がある。対応を聞かせて欲しい。
(1) 当該屋台の出店を直ちに取り消しされたい。警備員の指示に直ちに従うべきである所無視し喫煙を継続したのは悪質だ。
(2) 〇〇における喫煙に関する記述のある文書及び当該屋台の出店に係る文書を開示請求したい。公園事務所になければ指定管理者から取り寄せて欲しい。

府の考え方

 イベント主催者へは指定管理者を通じて厳しく申し入れをするよう指導いたしました。
 イベント会場における喫煙ルールにつきましては受け入れの段階から徹底し、引き続き受動喫煙防止に向けた対応がとられるように指定管理者指導いたします。

 今後ともこういったご意見を踏まえ、少しでも気持ちよくご利用いただけるよう改善に努めてまいります。

(2019年04月25日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2019年3月25日

公表日

2019年5月10日


ここまで本文です。