府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

中小企業支援に関するもの

府民の声

 1、大阪府スタートアップ事業で○○万円受賞された□□に○○万円以上税金で渡されている理由についてお聞ききたいです。
起業支援に対する対費用効果と成果の出ていない起業支援事業を見たのは唯一大阪府だけです。税金が何億円も大量に費われているので、ホームページの公開にて、ご回答の程、よろしくお願い致します。正直、起業支援が全く進んでおらず、非常に迷惑を被っております。ホームページにて回答の公開お願い致します。
 2、第○○回は大半が受賞ミスです。いまいちど、お確かめください。

府の考え方

 以下、ご質問対象の年度に実施した大阪起業家スタートアップ事業について回答します。
 大阪起業家スタートアップ事業は、ビジネスプランコンテスト等を通じた有望起業家の発掘、目標達成型の補助金の支給、ビジネスプランから成長過程までの一貫したハンズオン支援を組み合わせることにより、創業者の着実な成長を支援する取組みです。
 本事業の支援対象者であるビジネスプランコンテストの受賞者は、以下のとおり決定します。
(1)書類審査:推薦機関を通じて応募のあった全ビジネスプランについて、新規性・革新性、市場性・競争優位性、製品・サービスの将来性、経営資源及び創業者の資質、社会貢献性といった観点から審査し、コンテストの出場者を決定します。
(2)ビジネスプランコンテストにおける審査:コンテスト出場者に対し、前述の観点から、審査員による書類審査及び公開のプレゼンテーション審査を実施し、この評価に来場者票を加算し、総合点で受賞者を決定します。

 目標達成型の補助金については、ビジネスプランコンテストで受賞した有望な起業家の成長を着実に支援するため、年度毎の限度額を100万円(補助率1/2以内)として、最大3年度を交付期間として支給します。なお、2年目・3年目については、年度毎に設定した経営目標(売上等)を達成することを交付要件としています。

(2019年04月18日連絡)

所管課

商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課

カテゴリー

商工・労働

回答種別

回答したもの

受付日

2019年3月22日

公表日

2019年4月26日


ここまで本文です。