府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

大泉緑地の防犯対策に関するもの

府民の声

●先週、20時頃に家族が大泉緑地に犬の散歩に車で行ったところ、第一駐車場で、不審者に遭った。幸いにも被害はなかったが、とても怖い思いをした。遅い時間に出歩く家族にも注意をしたが、公園の防犯対策にも問題がある。
●大泉緑地は駐車料金を420円も徴収しているにも関わらず、管理人も常駐させず、防犯カメラもない。防犯対策をどう考えているのか。
●料金徴収して駐車場を使わせるのなら、管理人を置くべき。
 それが出来ないのなら、少なくとも防犯カメラをつけるべき。
 あるいは、夜間はゲートを閉めて利用禁止にしてしまうべき。
●対策を検討して、書面で回答をいただきたい。

府の考え方

 ご意見をいただきました大泉緑地における防犯対策につきましては、夜間の照明常時点灯や園路沿い樹木の刈り込みによる見通し確保のほか、地元警察による巡回パトロールなどを実施しています。
 ご要望をいただきました、夜間の管理人設置、防犯カメラ設置及び駐車場の夜間利用禁止措置につきましては、コスト面や効率性、夜間の利用需要(散歩など)を考慮しますと、対応は困難と考えていますが、今回の貴重なご意見を受けまして、公園内掲示板で利用者の皆様への注意喚起を図るとともに、地元警察とも協議し、大泉緑地内やその周辺の巡回パトロールを強化していくこととなりました。
 本府といたしましては、引き続き指定管理者と連携し、来園者の皆様に安心して快適にご利用いただけるよう、公園管理に努めてまいりますので、何卒ご理解いただけますようお願いします。

(2018年12月27日連絡)

所管課

都市整備部 鳳土木事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2018年12月5日

公表日

2019年1月11日


ここまで本文です。