府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園に関するもの

府民の声

9月中旬、万博公園内の指定場所外での喫煙を2件、未遂を2件見かけた。
指定喫煙場所が十分に周知されず、また加熱式タバコが禁煙の対象として認識されていないことが分かる。
再発防止に努められたい。
また、2) について、警備員は喫煙者を発見出来たのか回答されたい。
1) ショップの西側
バイクの横にいる人が正に喫煙を開始しようとしていた。
「ここは禁煙です。競技場の横に喫煙所がある」と声をかけると、「ハイハイ」と気のない返事をし、喫煙しなかったものの喫煙所に向かわなかった。
私は西へ進みつつチラチラ後ろを伺うとこの人もこちらの様子を伺っているようであった。結局喫煙をしたのかしなかったのかは分からなかった。
2) 夢の池北側の通路
歩きタバコをし、西へと向かう人がいた。警備センターに電話をし、派遣を要請した。これは結局発見出来たのであろうか?回答されたい。
3) 日本庭園前駐車場
タバコを手にする人がいたので関係者の人に、喫煙を制止するよう依頼した。
関係者に後で聞くと、火は付いておらず、「喫煙所で吸うよう」声をかけた、とのことであった。紛らわしく不適切な行為である。
4) ショップの南側付近
加熱式タバコを喫煙する人がいた
柱には禁煙の標示があるが、これが無視され機能していないことも分かる。この人は通報しようとしてるうちに立ち去ってしまった。

府の考え方

 2)につきましては、警備員に確認したところ、注意喚起するため、現地に急行しましたが、発見できなかったとのことでした。
 なお、万博記念公園におきましては、受動喫煙防止対策として、引き続き、警備員による巡回を行い注意喚起するとともに、公園ホームページ等で喫煙場所の周知や啓発に努めてまいります。

(2018年10月16日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2018年9月19日

公表日

2018年10月26日


ここまで本文です。