府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府の広報広聴に関するもの

府民の声

大阪府に届出をする為、ホームページを開きました。その時の問題です。
1.ホームページの文字が小さく読めません。 この入力フォームの記入する文字も小さいです。
2.ホームページの構成がわかりにくく、必要な項目にたどりつけない。
3.この入力フォームに全項目を入れ、次への項目をクリックすると、ご利用規約に同意の項目が有りました。その為、ご利用規約をクリックしました。
すると、入力画面に戻れず、再度初めから入力が必要になりました。
要望事項
文字を大きくしてください。少し目の悪い方や、高齢者には、ホームページを扱えないです。誰にでも利用できる高齢にもやさしいホームページにしてください。
ホームページの構成や、再入力の問題は、私個人の能力の問題かもしれませんが。

府の考え方

 「府民の声」にご投稿いただきました、大阪府ホームページに関するご意見について回答いたします。

1.ホームページの文字の大きさについて
 大阪府ホームページでは、ページの右上に「文字サイズ:縮小、標準、拡大」というボタンを設置しています。「拡大」ボタンを押すと文字が大きくなりますので、適当な文字サイズになるまで何度かボタンを押してください。
 また、文字を大きくするには、キーボード上で「Ctrl」キーと「+」キー(「れ」と書かれたキー)」を同時に押すことで、ページそのものを拡大する方法もございますので、「府政へのご意見」入力フォームにご入力いただく場合は、お手数ですがその方法をお試しください。

2.ホームページの構成について
 皆さまにいただいたご意見を参考にしながら、より親しみやすく分かりやすいホームページ作りに努めてまいります。

3.府民の声入力フォームについて
 入力内容の確認ページに表示しています「ご利用規約」へのリンクをクリックされますと、利用規約のページが「別ウインドウ」で表示されるようになっています。その際、入力内容の確認ページが利用規約のページの下に隠れてしまうことがあります。利用規約のページを閉じていただきますと、隠れてしまった入力内容の確認ページが表示されます。

 今後とも、大阪府のホームページをご利用ください。

(2018年10月16日連絡)

所管課

府民文化部 府政情報室広報広聴課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2018年10月3日

公表日

2018年10月26日


ここまで本文です。