府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

職員の対応について

府民の声

 教育委員庁教職員室教職員人事課の職員から提出書類についての確認の電話を受けました。その中で、私の知らないことがありました。私が驚いて思わず「え〜ツ!」と声をあげると、フンと鼻で笑い「え〜ツって?」と、嫌味な口調で言い返されました。それ以外にも、言葉の端々でこちらをバカにするような話し方をする人ですので、大変不愉快に思いました。私が知らなかったことは、平成○○年ごろの法律改正に基づくことだと後にわかったのですが、知らないからといって、これほど不遜な態度をとられる所以はないと思っています。
 上司に替わってもらい、上記の件で苦情を伝えましたが「はぁ〜」という程度の返事をするのみで、こちらを「うるさい人だ」と疎んじているのがあからさまでした。もちろん、上司として謝罪の一言もありません。
 府民に対し、礼儀をわきまえた態度で接するように徹底して頂き、それが出来なかった場合はきちんと謝罪してください。

府の考え方

 2月下旬(2件)に「府民お問合せセンター」を通じ、連絡いただきました件について回答いたします。

 今回、当該職員の言動により気分を害された点については、お詫び申し上げます。
 やりとりしました当該職員に本件について確認しましたところ、驚いていることに反応してしまったことは確認していますが、気分を害そうとする意図はなかったとのことです。
 今後このようなことがないよう注意いたしますので、今後とも大阪府の公立学校講師希望者登録制度の積極的なご活用をよろしくお願いします。

(2018年02月23日連絡)

所管課

教育庁 教職員室教職員人事課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2018年2月21日

公表日

2018年3月2日


ここまで本文です。