府民の声と府の考え方 公表(一覧)

ホーム > 府政へのご意見 > 府民の声と府の考え方 公表(一覧)

府民の声と府の考え方 公表(一覧)

皆様からいただいたご意見について、その内容と大阪府の考え方をご覧いただけます。

677件中 1〜20件目
ページ:1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  次へ>>
「府民の声」「府の考え方」は、概要を記しております。詳しくは声の内容を選択してください。
検索結果一覧

件名

府民の声

府の考え方

所管課

受付日

公表日

万博記念公園の駐車場について  万博記念公園の駐車場の出口の混雑がひどすぎます。料金を入り口で一日分一律で取ればこれほど混雑しないのではないでしょうか。また、時間制料金の駐車スペースと一日一律料金のスペースを分けることもできるでしょう、どうしても、出口で料金を取るのであれば出口の自動支払機を3カ所以上設置する必要があり・・・  万博記念公園の駐車場については、大規模イベントやスポーツの試合の終了時等に車両が集中した場合、大変混雑し、出庫に相当の時間を要することがあります。

 このため、園内放送、「万博記念公園だより」及び万博記念公園ウェブサイトにより駐車場情報の提供を行うとともに、事前精算機利用の案内や、・・・
府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所 2017年11月6日 2017年12月8日
委託事業者について  委託事業者より経営審査の問い合わせの電話入りましたが、職員の口調があまり丁寧でないと感じられました。
 電話口の事ですので表情などは見えませんが、もう少し丁寧な対応をなさった方がよろしいと思います。
 他の方は丁寧・親切な方が多いので残念です。経営審査を受けているとたまにこのような方・・・
 経営事項審査に係る問い合わせ電話での担当者の応対で不快な思いをおかけしたことについてお詫びいたします。
 問い合わせ電話の責任者に対しましては、日頃から丁寧な電話対応を行うよう指示してきたところですが、今回のご指摘を受け、改めて注意喚起を行い、担当者の接遇改善に取り組むよう指示いたしま・・・
住宅まちづくり部 建築振興課 2017年11月24日 2017年12月8日
公共工事の入札制度等について  府では多岐に渡る要望に対処するべく前向きに入札制度の改善に取り組まれてきたところであるが、昨今、建設業界において技能職や技術職といった建設業に携わる労働力不足が全国的な重要課題として取り上げられている。この課題の根源には高齢化や若手人材の育成不足等が考えられ、業界団体や各企業において様々・・・  10項目の要望に対し、契約局建設工事課並びに都市整備部事業管理室の各担当者より取り組みの現状及び今後の対応について回答しました。
(詳しい回答内容はこちらを参照してください。
 URL http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/29-dantaiall/201・・・
総務部 契約局総務委託物品課 2017年12月1日 2017年12月8日
公開講座フェスタについて  受講票の表記が非常にややこしくわかりにくい。白丸印の講座が受講可能だと説明書きにあるが、実際は黒丸が受講可能である。これでは受講不可だと勘違いしてしまう。もう少しわかりやすい表記にして欲しい。・・・  ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 頂いたご意見を元に、来年度から受講票の表記をより分かりやすく改善してまいります。
 今後とも、「公開講座フェスタ」をよろしくお願いいたします。

(連絡先不明のため、本欄をもって回答)・・・
府民文化部 文化・スポーツ室文化課 2017年10月24日 2017年12月1日
水みらいセンターの受動喫煙防止について  大阪府北部流域下水道事務所高槻水みらいセンターのカモ池(高島水道測定局の建物の横)の前にあずま屋があり、テーブルとベンチが設置されている。しかしテーブル横には灰皿用の空缶が吊るしてあり、高槻管理センターのシールが貼ってあるスタンド式の灰皿まで置いてある。こういう所に灰皿を置いて喫煙所とす・・・  ご指摘のありましたあずま屋の他、ベンチ、バーゴラ等に設置しておりました灰皿については、受動喫煙防止の観点から全て撤去させていただきました。また、一般開放区域の出入り口付近に禁煙の表示板を設置しました。

(2017年11月21日連絡)・・・
都市整備部 北部流域下水道事務所 2017年11月6日 2017年12月1日
グループホーム世話人等研修について  12月14日、15日の研修会に行きたいと思いましたが、場所が南港で最低でも数回乗り換えがあり、断念しました。乗り換えの時間を考えると、朝の支援後には到底間に合いません。中心部には貸し会議室もたくさんあるのに、真剣に探したと思えません。岬町まで募集してる研修ではないのですか?世話人の身にな・・・  今年度の障がい者グループホーム世話人等研修については、開催時期や収容人数等を考慮し、今年度も大阪市内で対応可能な会場を検討した結果、咲洲庁舎内の会議室に決定したものですが、いただいた御意見を踏まえ、次年度以降の開催にあたっては、府全域からアクセスの良い会場の選定に努めてまいります。
 ・・・
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 2017年11月17日 2017年12月1日
減免更新申立書の返信用封筒について  返信用封筒の裏面にマイナンバーの記載チェック欄があるので、中身にマイナンバーの記載があることが知られてしまう。
 危険な為、封筒の様式を改善して欲しい。・・・
 今回ご指摘いただいた内容を踏まえ、来年度に作成する減免更新申立書の返信用封筒のチェック欄につきましては、記載項目を見直す方向で検討いたします。

(2017年11月22日連絡)・・・
財務部 税務局徴税対策課 2017年11月20日 2017年12月1日
府営管理センターの対応について  府営管理センターに温水便座の設置について連絡をしました。
 数年前にトイレに電気の配線の改修工事がありましたので温水便座はつけられるはずですが了解を得るため電話したのです。
 そうすると「便座は退出の時に元に戻してもらうため置いといてください、捨てられるとお金がかかります」とのこと。・・・
 申出者様からの苦情を受け、対応状況等について大阪府で確認しましたところ、管理センターの職員の対応により、申出者様が気分を害されたことにつきましては、誠に申し訳なく思っております。
 このことを踏まえて、管理センター所長を通じ、接遇教育の徹底を図り、当該職員のみならず所属職員に対して、適・・・
住宅まちづくり部 住宅経営室経営管理課 2017年11月8日 2017年11月24日
府立支援学校における校舎壁面崩落事故等について  他府県の学校で天井のモルタルが落ちたと記事が出ていました。昨年9月の○○支援学校の壁崩落を見たものとしては、大して驚きませんでした。
 ○○支援の壁崩落は結局、メディアに触れられることがないまま、隠蔽されましたね。
 ○○支援はセアカゴケグモも、毎年発見されます。それでも、騒がれるこ・・・
 お示しの支援学校における校舎壁面崩落事故については、発生後直ちに学校から府への報告がありました。府教育庁は、直ちに現場確認を行い、安全確保のための補修工事を実施しました。事故の詳細と対応については、保護者説明会を実施するとともに、地域住民あてに周知文を配布し、情報提供を行っております。
・・・
教育庁 教育振興室支援教育課 2017年9月12日 2017年11月17日
河川に関するもの ○9月16日の台風の時に、安治川、木津川、尻無川の大っきな水門を閉めましたよね。
 川の水嵩はいつもの雨の時と、何ら変わっていなかったのに、なんで、そんなことしたんですか?
 物凄い、お金が必要なんじゃないんですか?
 私の知り合いに府職員の人がいてますが、水防って、むちゃくちゃ暇や・・・
 頂いたご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

○水防業務について
 大阪府では、大阪府域内において、大阪管区気象台が発表する気象注意報・警報が発令された場合、洪水、内水、津波又は高潮による水災に備えるため、本庁や土木事務所、治水事務所において、水防業務を行っています。
・・・
都市整備部 西大阪治水事務所 2017年10月18日 2017年11月17日
府営住宅の家賃について  今、障がい者、高齢者が年金生活だけでは生活やっていけないし、大阪府営住宅(○○市営住宅も含む)の家賃や光熱水費が滞納している人が年々増加してきているし、今、長引く不況で少ない会社や作業所の給料や障害年金だけでは一人住まいや結婚生活がやっていけない。その障がい者、高齢者の人が大阪府営住宅(・・・  大阪府営住宅の障がい者、高齢者向けの家賃、光熱水費の無償化にかかる要望について、お答えいたします。
 大阪府営住宅の家賃は、公営住宅法及び同法施行令等に基づき、適切な家賃算定を行っております。なお、府営住宅の入居者で、収入が著しく低く家賃の支払いが困難である場合には、家賃の減免制度を利・・・
住宅まちづくり部 住宅経営室経営管理課 2017年10月18日 2017年11月17日
案内表示について ・大阪府でも「介助が必要な場合は、担当者が来て所属まで案内するので、お気軽にお声掛けください」といったようなサイン掲示を入口付近にすべき。
・大阪府域の自治体は○○市以外はそういった取り組みをしていないので、大阪府庁がやって、事務所や市町村にもならってもらうべき。
・健常者と障がい者は・・・
 平成29年9月下旬にお寄せいただいたご意見について、本館正面玄関、本館南門、別館正面玄関及び別館東門の各入口付近に案内表示を掲示しました。
 今後とも、大阪府政の推進にご理解・ご協力いただきますようお願いします。

(2017年11月08日連絡)・・・
総務部 庁舎室庁舎管理課 2017年10月19日 2017年11月17日
委託事業者について(1)  私は、よく万博公園を利用しています。
 2017年10月中旬に子どもをつれて万博公園に行きました。
 2歳になったばかりの子どもは、遊びつかれ寝てしまい、移動するのが大変だったので、係の方にベビーカーを借りれるかお尋ねした所、まず、ものすごい強い口調で、何に使うんですか?と聞かれ、子・・・
 このたびは、たいへん不愉快な思いをされたことにつきまして、まことに申し訳ございませんでした。

 本件に関し、当日対応した係員に聞き取り調査をしましたところ、「当日は、イベントによる多数の来園者対応に混乱を極めており、ご指摘のような対応をとってしまい、本当に申し訳なく、深く反省してお・・・
府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所 2017年10月23日 2017年11月17日
健康保険について  ○○がホームページのQ&Aに「社会保険の加入手続きを会社がしてくれない場合、どうしたらよいですか」という項目があり、その解説で事業者と従業員の間で被保険者資格の有無を巡って見解が分かれた場合などは、被保険者自身が直接、保険者等に対して資格取得の確認を請求することが出来ます。と記載されてお・・・  健康保険における資格の確認については、協会けんぽ、健康保険組合などお勤め先の事業主が所属する保険者、またはお勤め先を所管する年金事務所にお尋ねください。
 なお、協会けんぽ、健康保険組合、年金事務所の指導監督の所管は近畿厚生局(行政庁)となります。
 一方、国民健康保険における国保保・・・
福祉部 国民健康保険課 2017年10月30日 2017年11月17日
職員の対応について  先日、府政情報センターで声が大きいと注意を受けた。携帯電話の使用者の声も大きく邪魔であるのに、なぜ注意しないのか。不公平である。センターの管理規則がないということなので、管理規則を作るべき。私を注意した職員の上司は部下に適切な指示を出していないのではないか。
 庁舎管理規則第4条に規定・・・
 府政情報センター受付員に確認しましたところ、携帯電話の使用者の声が大きいとの指摘を受け、使用者に注意を促し、使用者はすぐに携帯電話での通話を終わらせたとのことです。
 府政情報センターの利用に際し、利用者が気持ちよく利用いただけるよう引き続き努めてまいります。

(2017年10月・・・
府民文化部 府政情報室情報公開課 2017年11月1日 2017年11月17日
委託事業者について(2)  先日、宅建業の登録変更のため、咲洲庁舎1階の窓口へ行きました。
 法人の登録変更だったため、ほとんど内容は分からず、渡された書類だけを持って行っただけの私にも否があったかもしれませんが、窓口の職員の、人を小馬鹿にしたような態度は、府の職員としてあり得ないと思いました。
 以前の他のご・・・
 宅建業の変更届に関する担当者の応対で不快な思いをおかけしたことについてお詫びいたします。
 受付等にあたっては、日頃から丁寧な窓口対応を行うこととしておりますが、今回のご指摘を受け、改めて接遇改善に取り組みます。

(2017年11月08日連絡)・・・
住宅まちづくり部 建築振興課 2017年11月1日 2017年11月17日
道路に関するもの  八戸ノ里駅前の北側交差点の南行き道路に右折レーンを設けて欲しい。
 この道路はバスも通るが、道幅もあまり広くないためバスが右折のため一旦停止すると、たちまち道路の渋滞が起こっている。
 また、北側に市民ホール建設中のため、工事車両も多く渋滞が加速している。
 道路のそば(南行き向か・・・
 ご要望のとおり、八戸ノ里駅前交差点は、南北に通る府道旧大阪中央環状線での右折車が多く渋滞の要因となっています。
 このため、大阪府では平成26年5月21日に国の事業認可を取得し、八戸ノ里駅前交差点から建設中の東大阪市文化創造館までの約152m間で、現在の道路幅約10mを16mに拡幅して・・・
都市整備部 八尾土木事務所 2017年10月19日 2017年11月10日
公用車の運転について  先ほど、西名阪の○○出口を降りた交差点付近で、大阪府のマークのついた公用車が非常に強引で無礼な割り込み方をしてきて気分が悪かった。大阪府のマークをつけていたら何をしてもいいのか。あまりのマナーの悪さに大阪府庁へ直接、知らせたくて連絡した。・・・  公用車の運転につきましては、平素から交通ルールとマナーの遵守を徹底し、安全運転を心がけております。
 今後とも、周囲車両等を含め一層の配慮を払い安全運転に努めてまいります。

(連絡先不明のため、本欄をもって回答)・・・
商工労働部 雇用推進室人材育成課 2017年7月25日 2017年11月2日
委託事業者について  南港コスモタワーの、1階に入ってすぐのところに建設業変更届の部署がある。
 パートなのか職員かはわからず氏名もわからないが、そこにいる職員の態度が不愛想で品がなく、非常に横柄だ。
 挨拶もしないし、書類をホチキス留めする時に人に向かって平気で針を飛ばしたりするし、こちらに返すべきファ・・・
 建設業変更届受付窓口における担当者の応対で不快な思いをおかけしたことについてお詫びいたします。
 受付窓口の責任者に対しましては、日頃から丁寧な窓口対応を行うよう指示してきたところですが、今回のご指摘を受け、改めて注意喚起を行い、担当者の接遇改善に取り組むよう指示いたしました。

・・・
住宅まちづくり部 建築振興課 2017年10月12日 2017年11月2日
もずやんのSNSの内容について  もずやんがSNSで、キャラフェスについて呟いたやつで、○○県を「ちょっと遠い」って呟いていました。
 JRをはじめ○○県は大阪などで「新幹線で近くなった」と頑張って宣伝してるのに遠いとネガティブに言われると、その地方の人間としてかなり悲しくなりました。。
 返信希望です。
 どのよ・・・
 この度は、府民の声に貴重なご意見をいただきありがとうございます。また、もずやんのSNSの内容について、不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 当方の思いとしましては、もずやんは日頃、大阪府内を中心に活動しておりますので、近隣府県への出張であっても「ちょっと遠い」・・・
府民文化部 府政情報室広報広聴課 2017年9月28日 2017年10月27日
677件中 1〜20件目
ページ:1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  次へ>>

関連リンク
PDF形式の資料をご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。ダウンロード、インストールなどを行ってください。
Acrobat Readerのダウンロード


ここまで本文です。