身体障がい者手帳申請の流れ

更新日:2015年7月31日

申請の仕方                

    (1)おすまいの福祉事務所または                                      

申請の流れ

申請者

    ↓  (1)

おすまいの福祉事務所、
町村障がい者福祉担当課

    ↓  (2)

申請者

    ↓  (3)

指定医師

    ↓  (4)

申請者

    ↓  (5)

おすまいの福祉事務所、
町村障がい者福祉担当課

    ↓  (6)

大阪府知事
(大阪府障がい者自立相談支援センター)

    ↓  (7)

おすまいの福祉事務所、
町村障がい者福祉担当課

    ↓  (8)

申請者

    
      町村障がい者福祉担当課に
      手帳申請のための相談に行きます

    (2)申請に必要な書類
     (交付申請書・診断書用紙)を
      受け取ります

    (3)指定医師の診察を受けます

            大阪府身体障がい者手帳 指定医師検索システム


    (4)指定医師から診断書を受け取ります

    (5)おすまいの福祉事務所または
      町村障がい者福祉担当課に
      申請します

    (6)書類が大阪府に進達されます
     (政令市・中核市はそれぞれの市で
      手帳の交付事務を行います)

    (7)大阪府で手帳の交付が決定され、
      各福祉事務所または
      町村障がい者福祉担当課に
      手帳が送付されます

    (8)おすまいの福祉事務所または
      町村障がい者福祉担当課に
      手帳を受け取りに行きます
      

   (注)基準に該当しないため、手帳が交付されない場合もあります。

 


このページの作成所属
福祉部 障がい者自立相談支援センター 地域支援課

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