大阪府要約筆記者養成講座

更新日:平成27年12月9日

要約筆記をご存知ですか?

 要約筆記者とは、発言者の話を聞き、要約して書くことで、聴覚障がい者にその場の話の内容を伝える通訳者のことです。研修会等の内容を手書きやパソコンを使って文字化することで、聴覚障がい者の方に伝える役割を果たしており、聴覚障がい者の方の社会参加を実現するためには、不可欠な存在です。
 大阪府では、聴覚障がい者の方のコミュニケーションを支援するため、要約筆記者の養成や派遣事業を行っています。
 しかし、登録者数は絶対数が足りておらず、登録者の中にも仕事を持つ方が多いため、平日の研修会等に派遣できる要約筆記者が不足している状況です。

大阪府要約筆記事業の現状

➣府内の聴覚障がい者数:31,426名(平成26年度末現在)
➣大阪府要約筆記者養成・派遣事業の概要
  ●要約筆記者養成講座の実施:全84時間
  ●市町村登録奉仕員対象のステップアップ研修の実施:全36時間
  ●大阪府登録要約筆記者数:161名(平成27年度)
  ●要約筆記者派遣事業:講演会等57回(平成26年度実績)
➣要約筆記者登録数の目標:平成29年度末までに350名(第4次 大阪府障がい者計画)

大阪府・柏原市・大阪教育大学による連携協定

 大阪府では、大阪教育大学と地元柏原市の三者で連携協力していく協定を締結しました。大阪教育大学でも、これまで障がいのある学生への修学支援ルームを開設し、支援計画の作成や支援者となる学生の養成など、修学に関わる各種の支援を行っておられます。

 三者で連携協力することにより、登録要約筆記者数が増加するだけでなく、学生に対する充実した養成カリキュラムの提供が可能となり、学生の要約筆記の技術が向上します。また、学生の福祉活動の範囲が、学内だけでなく、地域にまで広がることが期待されます。

 大阪府・柏原市・大阪教育大学における要約筆記事業の連携協力に関する協定についてはこちら

協定の概要

  ●協定締結日:平成27年12月9日(水曜日)
  ●連携協力内容
    ・大阪教育大学は、「障がい学生支援ルーム」の支援協力学生に対して要約筆記者養成カリキュラムの実施を行うとともに、大阪府登録要約筆記者への誘導等を行う。
    ・大阪府は、大学の養成カリキュラム内容への助言や講師の斡旋等を行う。
    ・柏原市は、大阪教育大学の支援協力学生に対し、実技を中心とした地域での学習機会の提供等を行う。

問合せ先(大阪府)

  要約筆記者の確保は、非常に大きな問題です。ぜひ府民の皆さんも要約筆記に関心を持っていただきたいと思います。
  興味を持たれた方は、府や市町村の担当窓口へお問い合わせください。

  ○大阪府 福祉部 障がい福祉室 自立支援課 社会参加支援グループ  (直通)06−6944−9176
  ○各市町村 障がい福祉担当窓口

平成27年度 受講者の募集について ※募集は終了しました

  大阪府では、平成27年度の受講生募集を行っておりませんが、大阪市が実施する「要約筆記者養成講座」において、平成27年9月18日(金曜日)から10月27日(火曜日)まで受講生募集を行っております。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

  「平成27年度大阪市要約筆記者養成講座を開催します」(大阪市ホームページを別ウインドウで開きます)

平成26年度 受講者の募集について ※募集は終了しました

 大阪府では、要約筆記を必要とする聴覚障がい者のコミュニケーションを支援するため、大阪府要約筆記者を目指す方を対象に、養成講座を実施します。

【要約筆記者とは】
 聴覚障がい者、とりわけ中途失聴、難聴者の方々に対し、高度で専門的な情報保障を行う者で、これまでの要約筆記奉仕員に比べてより高い技術と知識、責任を有するコミュニケーション支援員として新たに位置づけられたものです。

【大阪府の派遣事業について】
 平成26年度から実施中の「大阪府要約筆記者派遣事業」では「大阪府要約筆記者」に従事していただいております。
 当講座終了後は、毎年2月実施予定の「大阪府要約筆記者登録試験」を受験いただき、合格者は「大阪府要約筆記者」としてご登録いただきます。

要約筆記者養成講座

●募集対象者:大阪府内に在住または在勤の方で、講座終了後に、府内で要約筆記活動が可能な方。

●講座開催日時:平成26年11月29日(土曜日)から平成27年9月5日(土曜日)までの土曜日、全28回
            午後1時30分から午後4時30分

●実施会場:大阪府障がい者社会参加促進センター(地下鉄「谷町九丁目」)
       〒543-0072 大阪市天王寺区生玉前町5-33(外部サイトを別ウインドウで開きます)

●募集人数:手書きコース20名、パソコンコース20名(受講判定試験を実施し、受講者を決定します)

●受講判定試験:平成26年11月8日(土曜日)

●受講者向け説明会:平成26年11月22日(土曜日)

●受講費用:受講料無料、但しテキスト代など教材の一部は実費負担有

●募集期間:9月29日(月曜日)から10月24日(金曜日)【必着】

●申込方法:申込書を下記へ郵送またはホームページからインターネットによる申込み

インターネット申し込み

●郵送送付先:〒540-8570
          府民お問合せセンター「要約筆記者養成講座」係(住所の記載は不要です)

●問合せ先:府民お問合せセンター「ピピっとライン」
        電話番号:06-6910-8001(平日午前9時から午後6時まで)

参考資料

 募集案内 [Excelファイル/66KB] 
 募集案内 [PDFファイル/208KB]

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室自立支援課 社会参加支援グループ

ここまで本文です。