人権学習シリーズ わたしを生きる アイデンティティと尊厳

更新日:平成28年2月18日

表紙のイラスト

すべてを印刷 / [PDFファイル/9.03MB]

表紙・目次 / [PDFファイル/845KB]

発刊にあたって、冊子の構成と使い方 / [PDFファイル/580KB]

論文「アイデンティティとカミングアウトについて―この冊子の活用に必要な基礎知識―」 / [PDFファイル/592KB]

用語解説 / [PDFファイル/465KB]

学習プログラム

 ■関係性の中に生きるわたし / [PDFファイル/1.7MB]

  1. 趣旨とルールの説明 
  2. ペアで自己紹介・他己紹介 
  3. 関係性の中に生きるわたし 
  4. このアイデンティティは言いやすい?
  5. みんなのアイデンティティが大切にされるために

 ■自分のセクシュアリティを考えよう / [PDFファイル/1.65MB]

  1. 趣旨とルールの説明とお守り作り
  2. みんなに共通するものは? 
  3. 4つの指標 
  4. わたしはゲイじゃない 
  5. クールダウン―ごほうびと分かち合い

 ■名まえ、それぞれの選択 / [PDFファイル/1.95MB]

  1. 趣旨とルールの説明 
  2. 名札作り 
  3. 高校生の話を読んで 
  4. 考えるヒント、資料の説明 
  5. 高校生たちのこれからを考える
  6. 風通しのいいコミュニティのための3か条

 ■告げることから / [PDFファイル/1.94MB]

  1. 趣旨とルールの説明 
  2. 同じところでビンゴ 
  3. 私を紹介 
  4. クイズ 同和問題は今 
  5. 誰もが尊重される社会のために ランキング

論文「アイデンティティとカミングアウト―自己・他者・社会との関わりのなかで―」 / [PDFファイル/929KB]

アンケート(お問い合わせ) / [PDFファイル/182KB]


 

  次へ

 

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発G

ここまで本文です。