人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/3.高校生の話を読んで

更新日:2016年2月12日

 

「名まえ、それぞれの選択」(めやす90分)

3.高校生の話を読んで

詳細な手順

ポイント

(35分)
グループ作りと自己紹介5分、個人記入5分、グループでセリフをまとめる8分、発表7分、他のワークシートについて考える5分、共有5分

グループを作って自己紹介

★今度はグループになって、考えていきたいと思います。4、5人のグループを作ってください。
では、グループで簡単な自己紹介をしましょう。
なぜ、その名前にしたのか、を入れて自己紹介をしてください。
1人30秒です。

•数字を言ってもらってグループを作ってもよい。
また、近くの人たちで集ってもらってもよい。

ワークシートで考える

★今からワークシートを配付します。

● 参加者には、半分のグループに【ワークシートA】を人数分、残り半分のグループに【ワークシートB】を人数分配付する。

★まずは、個人で、本人の気持ち・小学校からの友だちの気持ち・親の気持ちを想像して、吹き出しにセリフを書いてください。時間は5分です。

【ワークシートA】ベトナム人高校生の話
  
【ワークシートB】在日コリアン高校生の話
 
グループで考えたセリフを共有する

★ではみんなの意見を持ちよってグループでセリフを考えて、配った紙にまとめてください。1つのセリフにするのが難しい時には、出た意見をそのまま書いてもらってもいいです。時間は10分です。後で発表してもらいます。

●A3白紙または、もぞう紙をグループに2枚配付する。
 
まとめたセリフを発表し共有する

★各グループで発表をしてもらいます。グループで考えたセリフや意見を発表して下さい。すべてのグループに発表してもらいますが、まず、発表してくださるグループはありますか。

•違うワークシートを配付していることは、参加者には説明しない。

他のワークシートについて考える

みなさん、気づいたことはありませんか。もうおわかりだと思うのですが、AとBで実はワークシートが違っていました。今から、それぞれもう1つの他のグループのワークシートを配付します。

●別のグループのワークシートを1人1枚配付する。

では、それぞれのワークシートを、取り組んだチームの方からどなたか読んでくれませんか。グループで感想や、気づきを話し合ってください。時間は5分です。

•意見を可視化するため、出た意見をもぞう紙または、ホワイトボードに書くとよい。

全体で共有する

では、どんな意見が出ましたか。発表してもらっていいですか。

•発表はいくつかでよい。
適宜コメントする。

 ≪前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/3.高校生の話を読んで