人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/2.名札作り

更新日:2016年2月12日

「名まえ、それぞれの選択」(めやす90分)

2.名札作り

詳細な手順

ポイント

(12分)
説明2分、名札作成3分、自己紹介3分(@30秒×2回、1分×2回)、全体共有とペアでのふりかえり4分
•時間は目安なので、状況によって柔軟に対応する。

名札を作成する

★では、みなさんに、今から名札を作ってほしいと思いますので、名札を配ります。

●名札、台紙、マーカーを個人に配付する。

★今回は「みなさんが思いつく外国の名前」で名札を作ってもらいたいと思います。ニックネームではなく、フルネームで名前を考えてください。名前が決まったら、その名前で名札を作ってください。2分でお願いします。今日の学習の時間は、その名前で活動してもらいます。



•時間が余った人は、名札を装飾してもらってもよい。

自己紹介と作成時の気持ちを共有する

★今からペアで話をしていただきます。お近くの方とペアになってください。まず、話し手になる人を決めてください。もう1人は、聴き手になります。
まずは、作った名前で自己紹介。どうしてその名前にしたか、理由も話してください。1人30秒です。30秒たったら合図をしますので、話し手と聴き手を交代して自己紹介をしてください。
つぎは、もう少しくわしく自己紹介をしましょう。その時に外国の名前を作ったとき、どんな気持ちがしたかも入れて自己紹介してください。1人1分です。1分たったら、合図をするので、話し手と聞き手は交代します。

ありがとうございます。どんな話が出たか。紹介してもらっていいですか。
どんな名前にしたでしょうか。どこの国をイメージして作ったでしょうか。

★アジアの国をイメージして作った人はいますか。では、ヨーロッパやアメリカをイメージした人は。それ以外の人はいますか。
今、日本で暮らしている外国人は、アジア地域の人たちが多いです。みなさんの作った名札はどこの国でしょう。なぜその国にしたのでしょう。さっきのペアの方と、2分ほど話し合ってみてください。

みなさん、いろいろ感じられたかと思います。今回は、いつもの名前とは違う、その名前で今日のこの時間を過ごしてほしいと思います。











•いくつか感想を出してもらう。

 

前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/2.名札作り