「自分のセクシュアリティを考えよう」(めやす90分)
詳細な手順 | ポイント |
(20分) ごほうびカード作り3分、分かち合い17分 | |
●名刺大のカードを1人1枚配付する。 ★今から、ごほうびカード作りのワークを行います。ワークはいろいろ発見があると同時に、いろいろしんどい部分が出てしまうこともあります。今日がんばった自分への、ごほうびを、今配ったカードに書いてください。「よくがんばりました。」でもいいですし、「今日のごほうびに、自分のためのスイーツを1つ買って帰ります。」でもいいです。 | |
分かち合い ★これからみんなで今日のワークの分かち合いをしていきたいと思いますので、みんなで輪になってください。 ●各自イスを持ち、大きな輪を作るように移動してもらう。 ★今日は、みなさんお疲れさまでした。わたしの左隣から時計回りに感想を言っていってください。そのとき、もしよければ、先ほど作ったごほうびカードも紹介してください。 | •時間と人数を見て、1人の時間を計算して、指示する。秒針のある時計を1つ用意して、話が終わった人がタイムキーパーになって、時間が来たら時計を話し手に渡していく方式がお勧め。 |
<より深く学びたい人のための参考図書> ■全般 『セクシュアルマイノリティ−同性愛、性同一性障害、インターセックスの当事者が語る人間の多様な性』 (セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク監修/明石書店/2003) ■個別テーマ 『プロブレム Q & A 同性愛って何?〔わかりあうことから共に生きるために〕』 (伊藤悟 他/緑風出版/2003) 『トランスがわかりません!! −ゆらぎのセクシュアリティ考』 (ROS/アットワークス/2007) ■まんが 『LOVE MY LIFE』(やまじえびね/詳伝社/2001) 『IS 男でも女でもない性』(六花チヨ/講談社/2003から) 『きのう何食べた?』(よしながふみ/講談社/2007から) 『放浪息子』(志村貴子/エンターブレイン/2003から) |
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府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ
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