人権学習シリーズ わたしを生きる 自分のセクシュアリティを考えよう/5.クールダウン―ごほうびと分かち合い

更新日:2016年2月12日

「自分のセクシュアリティを考えよう」(めやす90分)

5.クールダウン―ごほうびと分かち合い

詳細な手順

ポイント

(20分)
ごほうびカード作り3分、分かち合い17分

●名刺大のカードを1人1枚配付する。

★今から、ごほうびカード作りのワークを行います。ワークはいろいろ発見があると同時に、いろいろしんどい部分が出てしまうこともあります。今日がんばった自分への、ごほうびを、今配ったカードに書いてください。「よくがんばりました。」でもいいですし、「今日のごほうびに、自分のためのスイーツを1つ買って帰ります。」でもいいです。

分かち合い

★これからみんなで今日のワークの分かち合いをしていきたいと思いますので、みんなで輪になってください。

●各自イスを持ち、大きな輪を作るように移動してもらう。

★今日は、みなさんお疲れさまでした。わたしの左隣から時計回りに感想を言っていってください。そのとき、もしよければ、先ほど作ったごほうびカードも紹介してください。






•時間と人数を見て、1人の時間を計算して、指示する。秒針のある時計を1つ用意して、話が終わった人がタイムキーパーになって、時間が来たら時計を話し手に渡していく方式がお勧め。
<より深く学びたい人のための参考図書>
■全般
  『セクシュアルマイノリティ−同性愛、性同一性障害、インターセックスの当事者が語る人間の多様な性』 (セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク監修/明石書店/2003)
■個別テーマ
  『プロブレム Q & A 同性愛って何?〔わかりあうことから共に生きるために〕』 (伊藤悟 他/緑風出版/2003)
  『トランスがわかりません!! −ゆらぎのセクシュアリティ考』 (ROS/アットワークス/2007)
■まんが
  『LOVE MY LIFE』(やまじえびね/詳伝社/2001)
  『IS 男でも女でもない性』(六花チヨ/講談社/2003から)
  『きのう何食べた?』(よしながふみ/講談社/2007から)
  『放浪息子』(志村貴子/エンターブレイン/2003から)

 

前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 自分のセクシュアリティを考えよう/5.クールダウン―ごほうびと分かち合い