人権学習シリーズ みえない力 DVを切り口に力関係を考える/ワークシート

更新日:平成28年2月12日

DVを切り口に力関係を考える(めやす90分)

ワークシート

Aさんの相談を元に考える

ワーク1 Aさんの気持ち/行動は?


42歳の主婦です。11歳と9歳の女の子がいます。夫婦の関係について悩んでいて・・・。

Aさんの相談内容 夫婦げんかだったら・・・?DVだったら・・・?
(例)夫はわたしが友達と会ったり、実家に行ったりするのを嫌がります。外出していると、何十通とメールが来るし、帰るとものすごく不機嫌です。(例)わたしにだってつきあいがあるし、外出する。時々は、おみやげを買ったり、「ありがとう」と言って機嫌をとる。メールは無視、不機嫌もそのうち収まるのでそっとしておく。(例)外出してもすごく気になって上の空になったり、自分が悪いことをしているような気持ちにもなる。外出は極力控えるか、夫に見つからない時間にする。
1 夫は切れると大声を出して怒鳴ったり、家の中の物を壊したりします。子どもが言うことを聞かなかったり、自分の思い通りにいかないと不機嫌になるので・・・・
2 直接手をあげられたのは一度です。わたしが「働きたい」というと「家事、子どものことが完璧にできるのか」というので「協力するのが家族ではないの?」と反論すると「俺をバカにしているのか?!」と・・・・
3 セックスを拒否すると不機嫌になったり、「生活費を渡さない」などと言われます。避妊もなかなかしてくれません。
4 子育てや普段の生活で、意見や価値観が違うと「オマエの考え方はおかしい」「そんなオマエを育てた親も非常識だ」と徹底的に否定されます。
5 先日は風邪をひきましたが、高熱でふらふらしながら食事だけは作っていました。2から3日続くと、家の中も散らかったままぐちゃぐちゃで、夫は不機嫌になり、「離婚だ!」と言われました。

ワーク2 DVはどんなものか

表全体を見て、夫婦げんかとDVとの違いについて、気がついたことはありますか。
特にAさんの行動や気持ちへの影響、どんな力が働いているかに注目して話し合ってみて下さい。

 

前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。