大人が持つ力1 子どもの権利ってなんだろう?【保護者編】(めやす90分)
3 大人が持つ「力」「資源」
動き(プログラムの流れ) | ポイント |
(説明1分 グループワーク4分) ★ワークシートに書かれているシート1「子どもの「権利」と「力」の行使」の表を模造紙に書き写してください。
ここに8歳(小学2 〜3年生)の「子ども」がいるとします。大人がその「子ども」よりたくさん持っている「力」や「資源」にはどんなものがありますか。先ほど話していただいた『親に言いたいこと』を思い出して考えてみてください。ふせん紙に書いて模造紙の大人が持つ「力」「資源」の所に貼ってください。ふせん紙1枚に1つの言葉を書いて、貼りながら、出された意見をグループで共有してください。
● ファシリテーターが「力」や「資源」に関する言葉(例えば「経済力」)とふせん紙に書いて、大人が持つ「力」「資源」の所に貼る。
●ふせん紙10枚程度、ワークシート、資料を各人へ配付する。
● 模造紙2枚、マーカー1セットを各グループに配付する。 | • ふせん紙への記入は、単語でいいので思いついたものをどんどん書いてもらう。マーカーを使って大きな文字で書くことを勧める。 |
≪前へ 次へ≫ 目次へ
このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ