人権学習シリーズ 同じをこえて 差別と平等

更新日:平成28年2月18日

表紙イラスト

すべてを印刷 / [印刷用PDF/26.15MB]

表紙・目次 / [印刷用PDF/19.47MB]

発刊にあたって / [印刷用PDF/375KB]

冊子の構成と使い方 / [印刷用PDF/375KB]

論文「差別と平等」をどう学ぶのか? / [印刷用PDF/672KB]

学習プログラム

 ■平等のスタートライン 運動会で考える能力と平等 / [印刷用PDF/1.3MB]

  1. ねらいと進め方の説明
  2. ウォーミングアップ
  3. 平等のスタートライン 運動会で考える能力と平等
  4. 新しいアイディアを考えよう!!

 ■運動会の昼食 弁当?給食? 社会的格差と平等 / [1から4印刷用PDF/1.4MB]

  1. ねらいと進め方の説明
  2. ウォーミングアップ
  3. 運動会の昼食 弁当?給食?
  4. 新しいアイディアを考えよう!!

 ■その「ちがい」は何のため? 女性専用車両で考える特別な措置 / [1から4印刷用PDF/1.28MB]

  1. ねらいと進め方の説明
  2. ウォーミングアップ
  3. その「ちがい」は何のため? 女性専用車両で考える特別な措置
  4. 新しいアイディアを考えよう!!

 ■不安が排除に変わるとき 分けることと差別 / [1から4印刷用PDF/1.39MB] 

  1. ねらいと進め方の説明
  2. ウォーミングアップ
  3. あなたの決断
  4. 分けてOK?チェックリスト

 ■差別は「する」もの・・・? 構造としての差別 / [1から4印刷用PDF/867KB]

  1. ねらいと進め方の説明
  2. ウォーミングアップ
  3. 個人の行動と社会の行動
  4. わたしが変わる、社会が変わる

参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために / [印刷用PDF/603KB]

  1. 参加体験型学習(ワークショップ)とは
  2. 学習を企画する
  3. 会場と準備物
  4. プログラムを進めるにあたっての心がけ
  5. ファシリテーターの心がけ
  6. ふりかえり

参加体験型学習(ワークショップ)を始める前に /  [印刷用PDF/468KB]

用語解説 / [印刷用PDF/374KB]

 

次へ

 

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発G

ここまで本文です。