人権学習シリーズ ちがいのとびら ―多様性と受容―

更新日:2016年2月16日

 

(注)

1 学習プログラム「「ちがい」と「まちがい」」のワークシート中に、「在日外国人は外国人登録証を持たなければならない。」といった内容の記載がありますが、2012(平成24)年に新しい在留管理制度がスタートし、外国人登録制度は廃止されました。
2 学習プログラム「これぞ不平等?」のワークシート中に、教材発行当時の障害者法定雇用率1.8%(民間企業)を前提とした記述がありますが、2013(平成25)年4月1日から、障害者法定雇用率は2.0%(民間企業)に引き上げられています。


このように、発行時から情勢が変化している事項もありますので、この冊子の利用にあたっては、ご注意ください。

表紙

すべてを印刷 /  [PDFファイル/5.36MB]

表紙 /  [PDFファイル/740KB]

目次 / [PDFファイル/500KB]

発刊にあたって  ・ 冊子の構成 / [PDFファイル/810KB]

用語解説 / [PDFファイル/666KB]

第1章 多様性の人権学習

 多様性を尊重する人権教育 / [PDFファイル/731KB]

 多様性を学ぶための場づくり / [PDFファイル/728KB]

 感情とエンパワメント / [PDFファイル/699KB]

 自己開示とカミングアウト / [PDFファイル/694KB]

第2章 多様性の学習プログラム 

 1 私たちの多様性

   多様な感情とその扱い / [PDFファイル/1.28MB]

   多様な見方・考え方 / [PDFファイル/1.29MB]

   知ってる!知らない?わたしの立場 / [PDFファイル/966KB]

   やってみました!−実践例ー(四條畷市人権協会) / [PDFファイル/693KB]

   「ちがい」と「まちがい」 / [PDFファイル/970KB]

 2 多様性と人権課題

   フツーの感覚? / [PDFファイル/1.6MB]

   ガラスの天井を越えて / [PDFファイル/1.41MB]

   さまざまな性と生 / [PDFファイル/1.41MB]

   ニートは困った人? / [PDFファイル/1.46MB]

 3 多様性を読み解く視点や概念

   “うわさ”をよむ / [PDFファイル/1.47MB]

   これぞ不平等? / [PDFファイル/1.26MB]

   オークション体験で考える平等 / [PDFファイル/2.51MB]

資料

   参考・出典資料 /  [PDFファイル/915KB]

次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ ちがいのとびら ―多様性と受容―