人権問題に関する府民意識調査検討会委員
神戸学院大学文学部教授 神原文子
次に、人権意識を高める上で特に役に立った(一番印象に残っている)学習経験の有無と人権意識や差別意識との関連をみてみます。
有効回答者903名のうち、何らかの人権問題についての学習を経験した人は475人(52.6%)(「はっきりと覚えていない」と回答した者には問8-1に対する回答を求めていませんので、除外しています。)です。以下では、この475人について検討します。(1)と同様に、太字は統計的に有意に効果があったと解釈できるところです。
表3-2-1 小学校で受けた
小学校で受けた | 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 | |
|
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.1 | 2.4 | 3.9 | 3.0 | 3.4 | 12.5 | 3.1 |
度数 | 301 | 307 | 294 | 294 | 295 | 296 | 290 | |
標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 | |
役立った | 平均値 | 3.2 | 2.1 | 3.8 | 3.0 | 3.4 | 12.4 | 2.9 |
度数 | 133 | 134 | 135 | 135 | 134 | 135 | 130 | |
標準偏差 | 0.5 | 0.8 | 0.8 | 0.9 | 0.9 | 1.7 | 1.1 | |
有意差検定 | − | ** | − | − | − | − | − | |
表3-2-2 中学校で受けた
中学校で受けた |
| 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 |
|
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 3.0 | 3.4 | 12.4 | 3.0 |
| 度数 | 337 | 343 | 337 | 335 | 337 | 337 | 329 |
| 標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 |
役立った | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 2.9 | 3.5 | 12.4 | 3.1 |
| 度数 | 97 | 98 | 92 | 94 | 92 | 94 | 91 |
| 標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.7 | 0.9 | 0.8 | 1.6 | 1.1 |
有意差検定 |
| − | − | − | − | − | − | − |
中学校での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人では、人権意識の向上について有意な傾向はみられません。
表3-2-3 高校で受けた
高校で受けた |
| 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 |
|
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 3.0 | 3.5 | 12.4 | 3.0 |
| 度数 | 398 | 405 | 395 | 395 | 395 | 397 | 385 |
| 標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 |
役立った | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.8 | 2.8 | 3.3 | 12.4 | 3.1 |
| 度数 | 36 | 36 | 34 | 34 | 34 | 34 | 35 |
| 標準偏差 | 0.5 | 0.9 | 0.7 | 1.0 | 0.9 | 1.5 | 1.0 |
有意差検定 |
| − | − | − | − | − | − | − |
高校での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人でも、人権意識の向上について有意な傾向はみられません。
表3-2-4 大学で受けた
大学で受けた | 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 | |
|
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 3.0 | 3.5 | 12.4 | 3.0 |
度数 | 417 | 424 | 414 | 414 | 414 | 416 | 404 | |
標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 | |
役立った | 平均値 | 3.0 | 2.4 | 3.7 | 2.9 | 3.1 | 12.5 | 3.2 |
度数 | 17 | 17 | 15 | 15 | 15 | 15 | 16 | |
標準偏差 | 0.8 | 0.9 | 0.9 | 0.7 | 1.0 | 1.4 | 1.0 | |
有意差検定 | − | − | − | − | − | − | − |
大学での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人でも、人権意識の向上について有意な傾向はみられません。
表3-2-5 市民対象の講座等で受けた
市民対象の | 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 | |
講座で受けた |
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 3.0 | 3.4 | 12.4 | 3.0 |
度数 | 408 | 414 | 402 | 402 | 402 | 403 | 394 | |
標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 | |
役立った | 平均値 | 3.1 | 2.6 | 4.3 | 3.2 | 3.6 | 12.2 | 3.2 |
度数 | 26 | 27 | 27 | 27 | 27 | 28 | 26 | |
標準偏差 | 0.6 | 1.0 | 0.6 | 1.0 | 0.9 | 1.7 | 1.1 | |
有意差検定 | − | − | ** | − | − | − | − |
市民対象の講座等での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人では、「人権推進支持意識」の向上について有意差がみられます。
表3-2-6 職場の研修で受けた
職場の研修で |
| 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 |
受けた |
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.1 | 2.3 | 3.9 | 2.9 | 3.4 | 12.4 | 3.0 |
| 度数 | 354 | 359 | 349 | 351 | 349 | 351 | 345 |
| 標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 0.9 | 0.9 | 1.7 | 1.1 |
役立った | 平均値 | 3.2 | 2.4 | 4.0 | 3.1 | 3.7 | 12.6 | 3.2 |
| 度数 | 80 | 82 | 80 | 78 | 80 | 80 | 75 |
| 標準偏差 | 0.6 | 1.0 | 0.7 | 1.0 | 0.7 | 1.4 | 1.1 |
有意差検定 |
| − | − | − | − | ** | − | − |
職場の研修での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人では、「差別容認否定意識」の向上について有意差がみられます。
表3-2-7 PTAや民間団体が主催する研修で受けた
PTAや民間団体の |
| 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 |
研修で受けた |
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 3.0 | 3.4 | 12.4 | 3.0 |
| 度数 | 408 | 413 | 402 | 400 | 401 | 403 | 391 |
| 標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 |
役立った | 平均値 | 3.2 | 2.5 | 3.9 | 3.1 | 3.4 | 12.5 | 3.4 |
| 度数 | 26 | 28 | 27 | 29 | 28 | 28 | 29 |
| 標準偏差 | 0.5 | 0.7 | 0.7 | 1.0 | 0.7 | 1.6 | 1.0 |
有意差検定 |
| − | − | − | − | − | − | − |
PTAや民間団体が主催する研修での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人では、人権意識の向上について有意な傾向はみられません。
表3-2-8 役に立った(印象に残った)と思うものはない
役立ったと |
| 排除問題 | 体罰問題 | 人権推進 | 被差別責任 | 差別容認 | 結婚排除 | 反忌避 |
思うものない |
| 意識 | 意識 | 支持意識 | 否定意識 | 否定意識 | 否定意識 | 意識 |
あてはまらない | 平均値 | 3.2 | 2.3 | 3.9 | 3.0 | 3.5 | 12.5 | 3.0 |
| 度数 | 398 | 405 | 395 | 396 | 395 | 398 | 387 |
| 標準偏差 | 0.6 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 0.9 | 1.6 | 1.1 |
あてはまる | 平均値 | 3.1 | 2.4 | 3.6 | 2.9 | 3.2 | 12.1 | 2.7 |
| 度数 | 36 | 36 | 34 | 33 | 34 | 33 | 33 |
| 標準偏差 | 0.7 | 0.9 | 0.8 | 1.0 | 1.0 | 2.0 | 1.2 |
有意差検定 |
| − | − | − | − | − | − | − |
役に立った(印象に残った)学習はないという人と、何らかの学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人との比較において、人権意識の向上について有意な傾向はみられません。
市民対象の講座等での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人では「人権推進支持意識」が有意に高かったり、職場の研修での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)という人では「差別容認否定意識」が有意に高かったりといった効果を確認することができました。しかし、小学校、中学校、高校での学習が特に役に立った(一番印象に残っている)と回答した人において、有意な効果が認められませんでした。
「人権推進支持意識」にせよ「差別容認否定意識」にせよ、どのような内容の講座や研修が効果があるといえるのか、学習効果を期待できる講座や研修の具体的な中身について、今後、さらに検討する必要があります。
このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ
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