住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【能勢町】

更新日:2013年1月23日

能勢町


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:人権相談事業)
 生活上の様々な課題等の発見又は対応関連(事業名:生活相談事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み
 住民サービスを維持しながら再編・総合などの事業を効率化するための取組み

取組内容

【 現 状 】

 能勢町人権文化センターでは、人権相談及び生活相談の窓口として開設しており、22年度から司法書士による相談会も併設している。

【現状における課題】

 各種相談業務については、担当窓口ごとに開設しており、人権文化センターの窓口にも他部署所管の相談が寄せられることがある。

【取組内容】

  平成23年度から、他部署が所管している消費者相談について、人権文化センターにおいても相談窓口として対応した。相談員が消費者問題に関する講習会に参加するなど、窓口の一元化に取り組み、相談者の利便性向上に努めた。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

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