住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【豊能町】

更新日:2011年7月15日

豊能町


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:生活・人権相談事業)

 生活上の様々な課題等の発見又は対応関連(事業名:生活・人権相談事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

  (経過)平成20年度より大阪府総合相談事業交付金を活用し、生活・人権相談事業として実施してきた。

 【現状における課題】

  町において、女性相談についての明確な相談窓口の設置が課題であった。特に、DV相談は緊急的な対応を求められる事案もあり、常時相談が可能な体制が必要であった。

 【取組内容】

  様々な課題を抱える住民のニーズに対応するため、今年度より生活・人権相談事業に女性相談の機能を加えた。事業名に「女性相談」を明記することにより、相談窓口の明確化と住民への周知を行い、ニーズの掘り起こしや相談機会の拡充に努め、課題解決に向けた住民サービスの向上を図った。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

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