住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【岬町】

更新日:2023年3月9日

岬町


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:人権相談事業)  

 地域就労支援関連(事業名:地域就労支援事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 現在人権相談事業は、岬町文化センター内の岬町人権協会多奈川事務所及び淡輪事務所の2ヶ所と昨年から住民サービスの向上のための取組みとして新たに開設された知的障害者総合施設愛の家「工房みさき」の計3箇所で実施しています。

 【現状における課題】

 上記2事務所は住民のコミュニティーの場として相談事業等の拠点として利用していますが、施設利用者等一定固定されつつあることから、「静」から「動」への転換を図る必要がありました。そこで、昨年から知的障害者総合施設愛の家「工房みさき」においての出張相談をスタートさせたところ相談件数も増加し一定、人権相談の目的等が図られ、今後もさらなる拡充を図る必要があると判断しました。

 【取組内容】

 現状の2ヶ所はこれまでどおり相談事業の拠点として実施。

 出張相談という手法で知的障害者総合施設 愛の家の授産施設「工房みさき」に出向き相談事業を昨年に引き続き継続実施。

 今年度においては、新たに同施設の入所・通所施設に出向き9月より出張相談を実施。

 (場所設定の理由)

 上記「愛の家」は知的障害者の入所・通所施設であります。

 通所については町内の方を対象に、入所については大人・子どもを対象に他市からの入所も受け入れています。施設としては近隣住民の方・ボランティアの方・施設に出入りする業者など多くの人が集まる場所であることから、様々な情報も含め新たな人権課題への対応ができる場所である。

(内容)

 相談日:毎月第1火曜日及び第3火曜日(祝日は除く)

 相談時間:午後1時30分から午後3時

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 大阪府総合相談事業交付金 > 住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【岬町】