住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容 【岸和田市】

更新日:2010年11月30日

岸和田市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 地域就労支援関連(事業名:地域就労支援事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 現在、失業者が増加し有効求人倍率も低い水準で経過するなど、就職をめぐる状況はきわめて悪化している。その中でも障害者や母子家庭等就職困難者は、就労機会が少なく、就職に必要な技術習得等が不充分なケースが多い。

 また、ハローワークは常に求職者であふれかえり、求職者にとっては、一つひとつの企業を訪問し面接を受けるのも極めて労苦を伴う。

 【現状における課題】

 ・雇用環境は極めて厳しいが、介護関係の職場では人材不足の状況が生じている。

 ・多くの企業が一堂に会した場で面接を受ける機会を要望する求職者も多く、そのような場を開設することが求められている。

 ・多くの市民は、就労・雇用に関する知識・情報を得る機会が少ない。積極的に情報提供することが求められている。

 【取組内容】

 ・就職困難者を対象に、従来のパソコン講座を変更し訪問介護員2級養成講座を実施した。

 ・合同就職面接会の実施

    例年2月に開催しているが、現在の雇用情勢を鑑みて8月にも商工会議所と共同で実施した。

 ・就労支援ハンドブックの発行

    現在の厳しい雇用情勢に対応できるよう、内容を改善し編集発行した。

 ・インターネットによる就職情報の提供

    求人情報の収集提供、職業適性検査等検索できるよう、市立労働会館ロビーでパソコンを設置しインターネットでつないだ。

 

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 大阪府総合相談事業交付金 > 住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容 【岸和田市】